不具合 | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング10月○(土)7時出発。

家を建ててから丸10年。

入居時にほぼ全ての家電を購入。

そろそろあれこれ故障し始める頃?

もちろんこれまでにエアコン、洗濯機など不具合はありましたが全て保証で部品交換等してきました。

そして10年保証が終ってすぐリビングのエアコンのフラップの動きがおかしい‥‥



4枚の羽が付いていて個々に動くのですが、その中のひとつが動いたり動かなかったり。
電源をオフにすると全てのフラップは綺麗に閉じるのが正常ですが、ひとつだけ開いたまま。
4つのフラップを動かすために4つのモーター(ベーンモーター)がついています。



この二種類が左右にひとつづつ。
でも動いたり動かなかったりなので、もしかしてモーターではなく制御基板の可能性も?
どちらも交換すれば間違いなく直ると思いますが使えるものまで交換するのはもったいないのでとりあえず左右のベーンモーターを入れ換えて確認することにしました。
その結果まともに動かなかったベーンモーターと入れ換えた箇所のフラップが同じ症状になったのでベーンモーターの交換で大丈夫でしょう。
入れ換えても同じところが動かないなら基板を交換するつもりでしたがコストのかからないモーターだけでよさそうなので良かったです。
先日三菱の方へ見積りと在庫の確認をしてあったのですが県内にはないようなので早速取り寄せてもらいます。