原因発覚 | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング10月○(土)7時出発。

不具合は改善されてなかった…

謎の発電不良?と思っていた症状ですが、配線をあれこれ触って直っていたと思っていましたがツーリングの前に一度乗っておこうかと通勤に使ったのですが乗り出して暫くしてまたヘッドライトが暗くなってきました。

確認してみるとどうもバッテリーが原因のようです。

アイドリングでの測定で



10vありません。
バッテリーを他のものに替えて測定すると


しっかり14v以上出ています。
前までは充電できていましたが、悪くなったやつを充電してみると「不良」と表示されました。
サルフェーションを除去して寿命を伸ばすと言われているパルス充電を試みるも「不良」。
完全にダメですね。
バッテリー交換だな。
まさか走行1000キロ、新品から1年程で完全にダメになるとは思いませんからね。
外れを引いてしまったようです。
また、新しいバッテリーを探したのですが6vサイズの12vバッテリーなのですが同じものは欠品で在庫がなく同じサイズのものも見当たらない状況。
バッテリーケースを(既に持っている)交換していつでも在庫があるバッテリーサイズを変えるかな。
次回こそはゴリラでのツーリング参加を実現できるかな?