これで安心 | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング10月○(土)7時出発。

  

 

早速ウォーターポンプの交換です。


ラジエーター液を抜き


ウォーターポンプを取り外します。


ボルトも無事外れました。


取り外したウォーターポンプを新しい物と比べてみました。
左が取り外したもの、右が新しい物です。
新しい物の羽の部分は樹脂製です。
ま、メーカー純正品ではないようなのでそんなもんかな。
また、取り外したものを手で回してみるとかなり負荷がかかっていて固くなっていました。
漏れ出す前で良かったです。


それからプーリー買っといて良かったです。
純正品ならそのままプーリーは使えたと思いますが
互換品のようなので合いません。(ポンプの軸のサイズが違います)


新しいパッキンを取り付けてウォーターポンプ、プーリー取り付け。


新しいベルトも取り付けベルトを張りラジエーター液を入れてエア抜きして完了です。
こういう作業をする度にリフトが欲しくなりますね。
交換後はエンジンの回り方がスムーズでかる〜く回ってるように感じます。
走行中のエンジン音も違います。
結構負担がかかっていたんですね。
これで燃費も良くなるかもね。
そして当然、あの「キーッ!」と鳴っていた音もなくなりました。
以上で車検前の整備は完了です。
作業する時間が限られていますが間に合って良かったです。
後は来週車検に持ち込むだけだな。