オーバーヒート | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング○月○(土)7時出発。
イメージ 1
 
先日、「車が停まった!」と奥様から電話があり
直ぐに急行~!
道の真ん中でハザードを点けて停まっている・・・。
しかも、後続車からクラクションまで鳴らされて。
比較的自宅から近くだったので到着後直ぐに押して
そばにあったコンビニの駐車場へ入れました。
直ぐにボンネットを開けてみると
ラジエターのリザーブタンクが空。
ヒートゲージを見ると振り切っています。><
コンビニの水道ホースを借りてラジエターキャップを
恐る恐る開けるとまったく圧がかかっていません。
水蒸気もまったくでません。
おかしい・・・と更によく見るとラジエターホースが
つながっているポリアミド樹脂製の三叉がポッキリ
折れてホースが外れています。
原因はそこからラジエター液が漏れ空っぽになって
ヒートしたことが分かりました。
とりあえず、ラジエターに水を満タンにして
(と、言ってもじゃじゃ盛れでエンジンかけると
圧がかかって凄い勢いで漏れ出します。)
家に帰ることにしました。
帰宅後、折れた三叉を取り外し翌日部品やへ・・・
購入した三叉は対策品になっています。
同じように折れてしまうことが多いんですね。
ポリアミド樹脂が高温などにも強いとはいえ
経年劣化や常に高温のラジエター液が流れている
状態ではもろく折れてしまうのでしょう。
折れたところ以外にももう1箇所三叉がありましたので
折れる前にそこも交換しておきました。
新しいクーラントに入れ替えてました。
エンジンや、タービンなどに影響が出なくて良かったです。
こんなことでエンジン壊しちゃったら目も当てられませんね。