またも久々の更新です!


 

新年も明けてはや2週間ですね。

 

3学期が始まり、

長女もあと少しで小学生ですキラキラ



ゆうたろうは、

春から幼稚園の年中さんになる


はず、だったのですが。









まさかの




入園OKウインク!と聞いていた

公立幼稚園から






ガーン振られちゃいましたガーンゲッソリ



 


秋口から、何度か見学に行き、

園長先生ともお話をして、

関係は割と良好だと思ってたのに〜




かなり少人数の幼稚園、

自然に囲まれた環境で、

しかも発達障害の子も数人いるし


理解ある先生方のもと


のびのびと過ごせそうだと

楽しみにしていたのですが悲しい





 

就園相談会で、




ケータイ!ケータイ!ってねだって

泣きわめいて駄々こねて

プチ癇癪になっちゃったからか

結局スマホ渡したけど。

話出来る状態じゃなかったから。

久しぶりの駄々っぷりだった。。

 



外じゃあんまり歩かないから、

体力のある職員さんがいた方が安心、と

若い衆の加配付けて欲しい〜と

アピールしちゃったからか

現状、ご年配ベテランの

職員さんしかいなかったんでつい。





元々は軽度知的障害の診断だったけど

直前の発達検査で中度結果が出たんで、

なるべく手厚く加配付けて欲しい〜と

アピールしちゃったからか

まだ診断結果にショックほやほやだったんで、

ついついアピールしちゃいました





結構、フレンドリーな印象だった

園長先生(女性)から



カターーい声音、

口調でTELを貰いまして。





「もう1年、療育をしっかり受けた方が良いと判断が出ました。他に支援が必要なお子さんもいますので、排泄や食事が自立してないと厳しいです」




…。

……。


いやいや、トイトレしてる子も他にいてはるから一緒に頑張ろうねって言うとったやん!

食事だって、みんな偏食だし、大丈夫ですよって言うてたやーーん!




嘘つき〜!

このババアめー!!






と、腹の中で激しくつっこみましたが、

大人のフリして、しおらしく

対応して切りました。






しばらくは動揺していましたが、




近ごろは、ずいぶん落ち着いてきてた

ゆうくんなのに


よりによって

就園相談会で珍しく不安定になったり



私も、健常児と一緒に過ごさせたい!

という熱意をアピールするのを

ウッカリ忘れてましたし。



なんというか、


縁が無かったということなのかなー、と

納得しました。






幼稚園入園を見越して、

わざわざ放課後等デイサービスやってる

療育Bを利用し始めたんですが、


外出させてくれたり、

療育Aにはないメリットもあります。



何より、ゆうたろうは自身、

2箇所利用することが良かったのか、

安定してるし、楽しそうに出かけるし。

案外バランス良いかもと思ったり。




幸い、

療育Aも療育Bも現状のまま、

来年度も使用出来ることになったので、



来年度も、ゆるーく現状維持で

良いじゃないの、

と思えるようになりましたニコニコ






で、

近ごろのゆうたろうの様子ですが。



引き続き、言葉は増えてきてます。

でも単語メインですね。

「ボタン押して」等と二語文も出ます。



妹にお菓子をねだられて渡したり、

妹からお菓子を「アーン」して貰ったり、

非言語コミュニケーションが

以前よりも取れるようになった気がする。

微笑ましいです❤



好きな番組を親の都合で変えられても、

事前に「あいちゃんが見るテレビにさせて。

じゃなきゃママご飯作れなくて困るの」

など事前に説明すると、案外我慢してくれる。


我慢出来ずにグズることもめっちゃある。


以前より言葉の理解度が上がり、聞き分けが良くなってきた。



1日に1回程度、「トイレ、おしっこ」と事前に教えてくれて、トイレで排尿出来るようになった。

トイレで排尿出来るようになってきたのは

良いんだけど。なぜか全身脱いで、

真っ裸じゃなきゃ嫌なようで。

毎回マッパで便器に座ります

寒いのに…


なので、洋服を一人で脱げるようになった。



休みの度に公園に行ってアスレチックさせてるからか、身体の使い方が上手くなってきた。


 

錠剤サプリを飲んでるからか、体調が安定している。


アルファベットにハマり、A〜Zまで歌えるようになった。


サンタさんから貰ったXのぬいぐるみに大喜び。毎晩一緒に寝たり布団かけたりお世話してます


もちろん、困りごとも引き続きあります!


漢方の抑肝散を飲むのをお休みしてるからか、近ごろ少し親への他害(叩く。軽くだけど)が目立ちます。ニコニコ興奮状態の時だから、まだ様子見にしています。


寝る直前までテレビ見てるからか、

体力ついたからか寝付きが悪くて、就寝まで1時間半かかることも。メラトベル検討中。

 




ざっくり、こんな感じです。



 

一ヶ月単位だと、

成長なのか幹細胞治療の効果なのか、

よく分かりませんが。


少なくとも一年前とは大違いなのは確か。


予算があればなぁ。

二回目の治療もしてあげたいんだが。

絶対ムリ真顔




では、またゆるーくご報告します!


読んで下さりありがとうございました♥