知的障害+自閉症のゆうくん4歳、

幹細胞治療をして7ヶ月が経過しました!

 

 

前回の更新から、うっかり一ヶ月凝視

この感じだと年末まで

あっという間に過ぎそうで怖いです。。

 




さてまずは近況報告を。 



このところバタバタしてましたー!

 

 

来年度から幼稚園に行くことに決めて、

その申込を済ませましたおねがい

少人数で、発達っ子に慣れた田舎の園です



そして、

今お世話になっている療育A(自発のみ)から


放課後等デイも兼ねている療育Bへ

スライドさせるべく、

療育Bにも通い始めました。



療育Bの魅力は、遊びに車で外出させてくれたり、お外に連れ出してくれること。


目下の困りごと「歩かない」を緩和させるべく、通い慣れた療育Aの回数を削ることにしました。



療育Aは、とにかくしっかりしてて安心出来て、何なら自分もココで働きたいっス!と思うほど、職員さんも安定してる良い環境で。OTもSTもしてくれるありがたい施設なのです。

保育士資格あったらマジで働かせて欲しい



でも、放課後デイをしてないので、近いうちに切り替える決心をせねばならず悲しい




ママ友の口コミも良かった療育Bが、新たに新規事業所をオープンさせたので、そちらに切り替えていくことにしました。

まだ人数も少なくて手厚く見て貰えるのも嬉しい



慣れない弁当作りに、早速ヒーヒー言ってますが、1番大変なのはゆうくんだもんな。

そう思って、母ちゃんも頑張ってます。


 




で。

 

 

7ヶ月ですよ。

幹細胞治療してから。

 


このところ天候も良いし、ゆうくんの体調も安定してるので、先週末、北九州にある鉄道記念館にリベンジ炎してきました。



前回行ったのが、9週間。2ヶ月ですね。


このときは、頭突きゴンゴンはないものの、とにかくすぐにグズって床に寝そべるし、グズグズと切り替えに時間かかるし、ドア閉めこだわり発動するし怒りまぁまぁ大変でした魂





しかーし!




あまり歩きたがらず、抱っこばかりなのは相変わらずですが💦

ヒップシート必須!



ずっと気持ちが安定していて、ほとんどグズらず、床に寝転がることなく過ごせました笑い泣き



何が違うって、ちゃんと集団行動ができたこと拍手




常に私とゆうくんは一緒に行動してたんですが、旦那氏&次女が見当たらないと、「あれ?大変!あいちゃん、どこ行った?」と言って探すようになってたびっくり


カタコト発音ですけどね。

アレ?ドコイッタ?みたいな。


それにしたって、大進歩ですニコニコ



ミニ電車に乗ってる間も、「怖いよ〜」と言ったり、「ただいま~」と言ったり。

 


たったそれだけの言葉ですが、TPOに合った発語が増えてきたなーと実感しました泣き笑い

もうそれだけでね、泣きそうに嬉しいわけですよ。




とはいえ、目が離せないのは相変わらずです。前回同様、バスに乗りたがりまして。


公園で遊んだ後に、ベンチで休憩してたら、バスに向かってフラ〜っと歩いて行っちゃったので、慌てて旦那氏が追いかけたのですが。


ダメだよー、の声かけで納得して、グズることなく抱っこされてUターンしてきました。

前回は癇癪おこしてしばらく床に寝そべってグズグズ


  

え、こんなに聞き分け良かったっけ…と思うほどに落ち着いて過ごせました。


おかげで、鉄道記念館だけでなく、近場の博物館や公園など、観光ぽいことも出来ました泣き笑い




まだまだ、体調によってかなりの波はありますが、寝転がることなく、指示が通りやすいだけで、外出ってこんなに楽になるのね〜照れ






と、この先続きを書いてたら

なぜか、保存されてなかったガーン



また、続きます!