自閉症+知的障害のゆうくん、

幹細胞治療をして24wが経過しました!

 



24wというのは、

幹細胞治療の経過として一つの節目

と捉えてきました。




というのも、私がネット上で読み漁った

いくつかの幹細胞治療関係の論文の中では、

効果を測る期間のEndが24wであるのが

ほとんどだったからです。

※あくまで私個人の意見です、あしからず




とはいえ、

医療機関からの説明では、

効果が出るまで半年から1年かかると

言われていますので


この先も、幹細胞治療の効果報告を

掲載することは、情報共有のためには

有意義なことなのかな、とも感じています。




ただ、この先は

1週間単位ではなく、

月単位で掲載

していこうかなーと思ってます指差し



もちろん、今まで同様にゆるーく近況報告もしていくつもりですが、前提として。


これからも宜しくお願いします!






さてさて今回は、節目ということもあり

ざっくりと治療前の一年前を

振り返ってみようと思いますよ〜。


 


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


一年前は、妹が産まれてまだ2〜3ヶ月。

慣れない保育園&療育に連れ回され、ゆうくんとしてはストレスMAXの時期ぐすん



まだ暑い時期でしたが、ワンオペが多くて、次女を抱っこ紐で抱っこし、ゆうくんをベビーカーに乗せて保育園の送迎をしてたなぁ。

長女も通うこども園で、産前産後の限定通園。


手を繋いでお利口さんに歩くことが難しくて、車道に飛び出す恐れが多かったから、いかにゆうくんをベビーカーに乗せておけるかが肝でした。飴を舐めさせたり、お菓子を与えたり。

 



とあるご近所散歩。どんだけ田舎やねんっていうコースですが、そうじゃなきゃ危なくて危なくて。


外出先でも同じ。


ベビーカーから降りると、どこに行くか分からないため、ゆうくんを追いかけるのは旦那氏の役目に。私は次女を抱っこしてたから


旦那氏は、早い時点で力任せに押さえつけがちで、結果、すぐに癇癪になってしまう。


当時の癇癪は、大泣きして床に寝転がり、後頭部を床にゴンゴンと頭突きしながら「イタイイタイ〜!」と叫ぶ、激しい癇癪ショボーン

 


なので休日の買い物は、いつも車内で旦那氏とお留守番。お留守番じゃなきゃ、途中で強制終了のパターン泣くうさぎ



なので、当時は旦那氏も辛い時期だったのは分かるのですが、長女ばかり連れ出して、いつも私とゆうくんと次女はお留守番悲しいでした。


家でテレビばかりだったなぁ…


あとは裸でプール何度も入って、ずぶ濡れで室内に戻って。そうそう、暇さえあればテレビ見ながら性器いじりしてて、ついでにおしっこピューンてのも何度もあったっけ💦



保育園の昼寝が長すぎてか、夜は全然寝なくて、やけにハイテンションでみんな寝れなかったたなぁ。寝かしつけに毎日2時間はかかってた。挙げ句に次女とおっぱい取り合い。

思い出すと泣けてくるな



赤ちゃん返りがひどく、とにかくすぐに叩く、噛む!

癖になってるように、何かとすぐに噛んでました。甘咬みから本気咬みまで。


私は腕が歯型だらけ。対象は1番が私、長女、旦那氏。妹には決して手出ししなかったのはエラかった真顔



保育園や療育への行きしぶりはあまり見せなかったから、それは救いでした。


でも8月末で保育園&療育通いが終わり、今お世話になっている児発一本にしてから、徐々に他害が収まっていったことを思うと、当時の生活環境にストレスが多かったんだろうなと感じます。



あと旦那氏自身も辛かったんだろうとは思いますが、ゆうくんへの当たりがキツかったのが地味に辛かったなぁ。ゆうくんが不憫で。

暴力とかではなく、どう接して良いのか分からない感じ。



RSウイルスで私と長女、次女3人が三泊四日で入院した時は、残されたゆうくんが心配で仕方ありませんでした。



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



うーん。

楽しいこと、たくさん笑えることもあったはずなんですが、今考えると、かなり暗い記憶になってますチーン




考えてみたら、乳幼児の間は常に抱っこ紐で抱っこ。次はベビーカーに乗せっぱなし。

そりゃ、

今も歩きたがらないわ笑い泣き


4年間培ってきた習慣、恐るべし。

 

 

今の困りごとの中では割と上位に入る

「歩かない」を、改善していくには、

気長にみてあげないと気の毒だな💦


 



さて、そんなこんなの一年前でした。



そして今さらながら、

幹細胞治療後24wの経過報告です!




・錠剤を飲めるようになった!

無味の錠剤だけでなく、苦いものも。味わわないで飲み込む、を出来るようになったみたい。事前に効能の説明をすることで、本人も納得して飲んでる感があります。

私的にはコレかなーり嬉しい泣き笑い


・衣服の着脱や、食事をスプーンで自力で食べるなど、身辺自立が少しずつ進んできた(やる気次第)


・言葉で何をしたいか、伝えられるようになってきた!

「プール」「お風呂」「お散歩」「おうちかえろ」「ごはんたべよ」等


・探し物があると「ないねー、どこにいったんだ?」と言いながら探す

ただしいつも同じセリフなんで定型文になってるぽい


・昼寝してても、就寝まで割と大人しくゴロゴロしてくれるし、眠りも深くなった



・写真を撮る時に「ポポポぽぽーず」と言うとカメラ目線をしてくれるようになった


安定のコメダにて



普通にコメダ来たけど、(もち次女抜き)

一年前は絶対無理だったこと考えると、



幹細胞治療、

うちの場合は効果ありました


一言でいうとコレにつきます。





もちろん困りごとはたくさんあります。

自閉症は完治しません。



日々の中で辛いシーンもたくさんありますし、障害児丸出しだけど、まだ4歳だから救われてるだけで、この先どうなるのかな、と不安な毎日です。




しかも高額だったので、

金銭面ではかなりカツカツになりました(恥)

物価高で、毎月ピンチでハラハラしてます。

いやマジで。




でも、それでもやっぱり

やって良かったな、と一年前を振り返ると改めて感じます。




ただし効果には個人差がありますから、

あくまでゆうたろうの場合の経過報告です。


治療するかしないか決めかねてる方は


よーーーーく熟考されてくださいね指差し






さて、長くなりましたが、

読んで下さりありがとうございました!


これからは更にゆるーい報告となりますが、

どうぞ宜しくお願いします!