半年ぶりに電子タバコを吸った。


夏休みに友人からのヤニハラによって

心のタバコに火がついた。


タバコには自分ルールがあって、

飲み会での喫煙は、カウントされない。

数本だし、付き合いもあるから。

自分でタバコを買ってしまったら、

アウトにしている。


しかし僕は今日、喫煙してしまった。

タバコを買ってしまったのだ。

201日ぶりに。


喫煙をしてしまった理由は、単純。

車でブラックコーヒーを飲みながら運転していたら

社畜時代を思い出して、身体が煙を求めた。


ニコチンの怖いところはこれが我慢できない。

僕は家に帰り、電子タバコを充電し、

コンビニへ向かった。


半年ぶりに電子タバコを吸ったら、

辛かったことを思い出した。

タバコしか頼れなかった社畜時代。

タバコを晩御飯にしていた社畜時代。

タバコにしかお金を使うことがなかった社畜時代。

タバコを使って職人さんとコミュニケーションを

図っていた社畜時代。


どれも苦い思い出だ。


でも一方で、今、普通に暮らせていることを

再確認できた気もする。僕は生きているぞ。


201日ぶりに吸う電子タバコは、

クソまずいし、嫌な事を思い出すけど、

生を実感することができた。

これもきっと、人生の一部なんだ。