遅れましたが、今年もよろしくお願いしますピンク薔薇

一昨日親族の不幸がありまして通夜に行ってきました。同じ歳の子で急なことだった為、動揺を隠しきれない感じです。

そして死は自分の身近に存在しているということを改めて実感しました。

久しぶりの再会がこのようなものとなる事が少し残念な気もしますが、私は彼が選んだ選択か正しいのか正しくないのかが分からないのでここで残念というのも少し違うかも知れません。

人が自ら命を絶つ事が悪と捉える人は多いような気がしますか、やはり私はそのようには思いません。何故かと言うと、結論分からないからです。

果たして自死は悪いことなんでしょうか。

なんの為に生まれてきて、なんの為に生きているのかなんて誰にも分からない事です。

なんの為に生きるかという意味づけをした時に人は生きる意味を見い出すのかもしれませんが、なんの為に?と考えた時、そこを追求してしまうとなんの為に生きているのか分からないとなると、死と言う選択をすると考えたからです。

どのような、選択肢をしようと自分の人生であり自分のもの。周りが悲しもうと、彼の人生。

彼のスマホのメモや私物をみせてもらったとき、何となく憶測を立てることが出来ました。

だけど、あくまで憶測でしかなくその理由か真実だったのか何故なのか残されたもので考えていくしかないと。もう本人には何も聞くことが出来ない。

今亡き人は、どう思うのだろうか。

悲しんてほしい。思い出して欲しい。考えて見てほしい。それすら分からないのです。

心よりお悔やみ申し上げますという言葉もピンと来ないのが正直のところ。

私が本人に伝えたい言葉は、おつかれさま

ただそれだけ