長崎県産黒毛和牛サイコロステーキ  <耳登記>

 

 

 

 




 昨日は、午後から市バス(バス神市交)に乗って終点まで行きました。敬老優待乗車証で110円でした。安いやん。帰りも市バスに乗って帰りました。乗割で0円でした。安いやん。前住んでたとこいらへんに行ったのです。しやからけど転居後に新しくできた系統やたからけど、乗ったこと無い系統でしたけれど地べたの停留所は土地勘があるのでよく分かりました。もっとも原付ではしょっちゅう通ってたんですが・・・。



 

 




 前住んでたとこいらへんの家は、ところどころ雨戸が閉まってたりガス給湯器やら室外設置物などを取外して中庭に積んでたり、家の前に柵して入られないようにしてたり、無断立ち入り禁止などの立看があったり、軒並み空き家?らしきが多かったです。



 

 





 誰も住まなくなった実家の放置かな?アッシの家の斜め向かいの家は、数十年まえに住まなくなった古屋を取壊してキレイにしてました。あるじは県警になる前の神戸市警からの剣道の先生でしたが、いつからもいつまでも警部補のままだったそうで、教え子がドンドン出世していったとぼやいていました。弟とそこの一人っ子の娘さんが同級生でしたが、交際はありませんでした。いつぞやというか昭和42年頃の台風が来たときにはその方の実家が近所の市営住宅らしき(平地の広い家でした。)に住んでたので一緒に避難しませんか?と誘ってくれて一昼夜暴風雨の中を歩いて避難させてもらいました。父とか家族で暴風雨の中を避難したことを覚えています。実家の長男は明治生命に勤めてましたけれど三宮で見つけたどれほどかこれほどかの美人の奥さんでした。台風の日に居間で皆ですごしてました。
 そのときの台風は、そこいらへん近所の家々に甚大な被害を与えました。瓦が飛びまくって、他の家の瓦にブツカッテことごとく道に落ちてました。何しろ木造の家は、下界がそよ風でも神戸の崖っぷちの38平米の実家では強風でゆらゆら揺れて、崖っぷちに建ってました。その後、父は、台風後に屋根裏の柱にかすがいを各所に打ち付けましたし、瓦には、下にセメントを流し込んで風で飛ばないようにしてました。なので、しやからか現在でも家が建ってて誰ぞやが住んでいるようです。所有権は父が平成4~5年頃に600万位で売り払ってますから、その時既に木造建築の耐用年数の22年は、過ぎてましたけれど、その後現在までで約60年位木造建物が残ってるんですね。しかし、今となっては再利用ができないと思われるので、売るに売れないでしょうし、築古年の家屋を取毀し費用がかかるし、取壊しても約20平米位(10坪未満)の土地の利用価値も低いので、売れないでしょうね。しやから、昭和30年代に山の手に建った神戸や宝塚などの阪神間のいわゆるウサギ小屋は、今や実家に住む人がいないし相続登記してないし、とかほったらかしにしてる空き家が多いでしょうね。



 

 




 なまず、相続人が誰なのか?戸籍取り寄せます。相続の戸籍は、所有者が亡くなってる場合には、その人が生まれた当時にあった戸籍(戸籍事項欄を読むといつからいつまで存在していた戸籍かわかります。戸籍に記載されている各人については、身分事項欄を読んで判断します。分籍やら結婚やらで転籍やら書かれています。)に記載されてから以降に存在していた全ての戸籍(原戸籍、除籍等)を取り寄せないといけません。戸籍がいつできていつどこへ転籍されたか?戸籍事項欄と身分事項欄を読み解きます。(父や母や兄や姉や弟や妹が載ってるのは当たり前なので載ってるからコレで良いとかいうものではなくて続柄などはどうでもいいのです。子がいる場合には子は相続人です。亡子の配偶者との間の子は数次相続となります。)
 相続人が誰か?遺言があれば遺言に従い遺言が無ければ遺産分割協議をして実印を押印して、印鑑証明書を添付します。相続関係説明図を作って、法務局に法定相続情報を作っておきましょう。
 相続人は、建物を収去して、土地の登記事項証明書とか土地台帳付属地図(字限図)とか地積測量図とかを添付して相続土地国庫帰属制度を利用して地方法務局に申請して認められれば国庫に帰属します。人に頼む場合には、資料を添付して問題点が何何(なになん)かそれぞれにあった人を選ばなければなりません。弁護士費用はメチャ高いです。土地家屋調査士は土地の測量・境界協議・表示登記の実務。司法書士は、権利の登記申請ですから測量・表示登記実務はできません。不動産業者・宅建士・行政書士等は、まったく関係ありません、例えば、耳登記など、自分で勉強して自分でする方が良いです。
 田、畑、山林、などは、それぞれ防風林(行政地目等)であったり農地は農業委員会とか里道は国有財産とか水路組合とか関係してくるし、少しやっかいだと思います。
 崖っぷちで岩石が乗っかってるとか、地下に大量の産業廃棄物や毒物などが埋蔵されてる土地とかは国庫に帰属できませんので。知らんけどぉ~。






 

 





 今日は、関西スーパー行きました。スイーツスイーツ5コ入り、淡路島牛乳×3、ホットケーキメープルマ7コ、くらし良好片栗粉、あわしま堂どら4コ、合計2420円でした。
 帰ってから、スマホにあやしいでメッセージが届いていましたので、こちらからかけてみると本人確認ということで生年月日聞かれました。折り返して電話するということでしたので、一旦切ると、折り返しかかってきた電話では、「令和3年10月15携帯で同意したデータマックスプランが長期未納となっている。最後通告です。東京地裁から文書が届くはずです。」と言う内容でしたけれど、身に覚えがありません。これまで、お知らせとかあったのか?と聞いたら「マイドコモのお知らせで見れる。」とか、なぜ、東京地裁なのか?聞いてみましたけれど、「東京に本社があるからです。東京に来てください。」と言うて電話が切れてしまいました。
 あいにく今日は祝日なのでこちらで調べた「おまとめ請求料金センター」にはつながらない日でした。なので、スマホで電話番号について調べてみましたら、次のとおりでした。


「050で始まる番号は迷惑電話ですか?
050からはじまる電話番号は、手続きや設定がかんたんで導入コストがかからない分、詐欺電話や勧誘電話、セールス電話などの迷惑電話に使われやすい傾向があります。 中には、警察をよそおい口座情報を聞き出すといった犯罪行為に悪用されることもあるため、注意が必要です。一方で、大手企業や有名企業でもIP電話は使用されています。2023/11/30」


でした。



 

 

 

 

 

 

 

 

  ●ママさんは亡くなったので、ママさんはもう帰って来ません。

 

 

ママさん8年前、突然死んでもたわぁ~

 

 

 

ママさん突然死んでもたわぁ~ 

 

 

うぇ~ん  &・・&

 

 

 

下記のアドレスをクリックしてください。

 

http://stressmountain.jp/sp/rank.html

 

 

 

  ココ↓クリックすると童謡が聴けます。 &・・&

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_UFiQcGe_Qc

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村