昨日のニュースで瀬戸内の夏の訪れを告げる

 

   広島湾の小イワシ漁が解禁されたとのこと。

 

   早速近くのデパ地下の鮮魚コーナーへ行くと

 

      広島産の朝穫れ小イワシが・・。

 

      

 

 

      今日の晩飯。小イワシ刺身

 

 小イワシは刺身にするため、しごぉ〜(広島弁)します。

 

    しごくと言っても洗って、ペットボトルで

 

   ちょっと作った物で小イワシの裏表の身をそぎ、

 

       水で洗い最後に氷水でしめます。

 

  身は七回洗えば鯛の味と言われる位美味しいです。

 

  

 

  

  

        鶏ももの南蛮漬け

 

              玉ねぎ、人参、ピーマンの細切りを    

 

    タレ(醤油、酢、みりん、砂糖)に浸ける。

 

 鶏ももに片栗粉をつけ揚げて温かいうちにタレに浸ける。

 

  

 

         たらこマヨ2品。

 

     たらこマヨポテサラ。たらこマヨ麺。

 

  

 

                麩とわかめ味噌汁。巻き寿司(市販)

 

           

 

 

         ごちそうさまでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

           ミニ。

 

 

  先日、コンビニが『ミニ弁当」に本腰という記事。

 

 若い男性はボリュームのある、おかずのデッかい弁当を

 

買う傾向があるが、女性はご飯少なめでミニサイズの弁当の

 

需要が多いらしい。弁当をミニにすると、サラダやデザート

 

  といった副食を選べる。高齢者も量より質で少量。

 

 スーパーやデパ地下もミニ弁当・ミニ惣菜が増えてきた。

 

 

かみさん「もう食事の量はようけ食べれんね〜。美味しい

 

     物が少しずつありゃ〜ええんよ。あんたは年齢

 

     のわりには量が多すぎるんよ」

 

     

小生  「まあ新陳代謝がええんじゃろ〜。じゃが昔に比

 

     べたら少の〜なった。腹8分はなかなか難しい

 

     よの〜。つい食べるよの〜」

 

 

かみさん「あんたはミニ弁当は買わんじゃろ〜ね〜。昔から

 

     なんでも大きいものが好きじゃったね〜。車、犬

 

     ・・・女性も背の高い人が好みじゃったね〜」

 

 

小生  「そうじゃの〜、昔なんかのCMで”大きいことは

 

     いいことだ”ってのがあったよの〜。じゃが、

 

     女性のスカートはミニが好き!」笑

 

 

 

          NICOLETTE LARSON/Lotta Love(1978)

        (ニール・ヤング作詞作曲)

 

 

                    がんばろう広島