毎年、散歩コースに咲くタチアオイ鮮やかです。

 

      

 

          今日のおやつ。

 

       レモンパウンドケーキ

 

   バター90gとグラニュー糖60gを泡立器で混ぜ、

 

 蜂蜜大1、すりおろしレモン皮、溶き卵2を入れて混ぜる。

 

 薄力粉100gとベーキングパウダー小1をふるいにかけて

 

 入れ、粉がなくなるまで混ぜる。オーブン180° 50分。

 

  

 

 焼けたら、温かいうちに、レモンシロップをはけで塗る。

 

  

 

 

           今日の晩飯。

 

  月一のおっこん(広島お好み焼き)。そば肉玉。

 

  

 

  

 

           ところてん。

 

  

 

    暑い時にビールでお好み焼き。最高です。

 

         ごちそうさまでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

           一休さん

 

           

   

    先日、孫が大好きなせんべいを食べてる時、

 

 「じじとばば、どっちが好きかの〜?」って聞いたら

 

     少し考えて、せんべいを2つに割って

 

    「どっちがおいしい?」って逆にきいた。

 

     おお〜、一休さんの再来かと思ったが、

 

    ただ、せんべいを割ってくれただけだった。

 

 

かみさん「私らの子供も小さい時、周りの子よりなにか

 

     早くできたり優れとったら、この子は将来す

 

     ごい子になるよって、よく言いよったね〜」

 

 

小生  「わしもよく神童と呼ばれて、ゆくは博士か大臣

 

     かって言われようったんで〜」

 

 

かみさん「珍(チン)童じゃろ〜。まあ今は並(なみ)じゃがね」

 

     

小生  「まあ子供や孫にあんまり期待をかけすぎても、プ

 

     レッシャーになるけ〜の〜」

 

 

かみさん「あんたにはもう期待しても・・。時間がないね

 

     もうすぐか!」

 

 

 

    Dionnne Warwick/Walk on by(1964)

 

 

                    がんばろう広島