今、我が広島カープは大変だ。

 

   新型コロナ感染者が、チーム内でたくさん出て

 

      昨日からの阪神3連戦は中止延期。

 

       来週もどうなることやら・・。

 

  すべての選手の健康と感染者の早期回復を祈ります。

 

   さて、漫画家の富永一朗さんが亡くなられた。

 

    大のカープファンで応援歌の”ゴーゴーカープ

 

     ”カープ音頭”を作詞、自ら歌われている。

 

    この漫画タッチは、昭和っぽくて懐かしい。

 

       

 

     #レッツゴーゴーゴー 広島カープ#

 

        ご冥福をお祈りします。

 

 

           今日の晩飯。

 

       一口串カツ(クシカツ)

 

   豚肩ロースを一口大に切り、玉ねぎと一緒に

 

 爪楊枝にさし塩こしょうをして、小麦粉、溶き卵、パン粉

 

     の順につけ、170°の油で5、6分揚げる。

 

   ついでに市販の冷凍ハッシュポテトも揚げました。

 

  

 

      

 

      かみさん大好き、定番とん平焼き。

 

        胡瓜、わかめ、ちくわの酢物。

 

      玉ねぎ、わかめ、麩、卵入り味噌汁。

 

  

 

    

 

 

         ごちそうさまでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

     リコカツ・ジジカツ・シュウカツ

 

 

  最近テレビドラマで「リコカツ」というのがある。

 

   就職活動の略が「シュウカツ(就活)」だから、

 

ドラマの内容から「リコカツ」たぶん離婚活動の略だろう。

 

   そして昨日のテレビで、ついに家族全員離婚。

 

  

 

 所詮ドラマなので脚色した離婚のパターンは色々違うが

 

     「さもありなん」と思う離婚もある。

 

 

かみさん「”リコカツ”ね〜。昔は考える暇もなかったけど

 

     今はあるけどね〜。めんどくさいし、後のこと

 

     を天秤にかけるとね〜」笑

 

 

小生  「何を天秤にかけるか知らんが、わしも瞬間、瞬間

 

     では考えることもあったが、やっぱり面倒じゃし

 

     まあええかって感じでここまできたよの〜」

 

 

かみさん「まあ、紙一重ってとこよね〜。ええんじゃない」

 

 

小生  「そういや〜、ネットで見たが”パパカツ”っていう

 

     のがあるらしい。あれはなんかいの〜」

 

 

かみさん「白々しい。知らんふりをして。若い娘のパトロン

 

     募集活動のことじゃろ〜。あんたはもう対象外」

 

 

小生  「そんなこた〜ないよ。まだまだいける。”ジジカ

 

     ツ”もいいかも。年寄りは安心じゃし・・」

 

 

かみさん「しょうもない。”リコカツ”するまでもないね。

 

     串カツ(クシカツ)食って、終活(シュウカツ)

 

     しんさい」(チーン)

                                                          

 

 

 

  ラスト ワルツ/エンゲルベルト・フンパーディンク

            (1967)   日本語訳付き

 

    バックは映画「スイート・ノベンバーより」

 

 

                    がんばろう広島