先月末受けた健康診断の結果を聞きに、

 

         かかりつけ医に。

                            結果は中性脂肪が・・・・。

 

  かみさんに「甘いもん食うな」って言われそう。笑

 

    他はまあまあだったので、良しとしよう。

 

 

           今日の晩飯。

 

          スペアリブ

 

   冷凍庫にスペアリブ用の肉があったので作成。

 

 肉に少し包丁を入れ、すりおろし玉ねぎ、おろし生姜、

 

 醤油、酒、オイスターソース、蜂蜜と一緒に袋に入れて

 

       揉み込み、冷蔵庫で少しねかす。

 

  

 

    トレーにクッキングシートをひいて並べ

 

       オーブン200°で20分焼く。

 

  

 

 

           おから二品

 

       卯の花おからポテサラ風

 

  

 

  ところてん。グリンピースご飯。麩とわかめの味噌汁。

 

    

 

 

         ごちそうさまでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

   「蛙の子は蛙、孫も蛙じゃね〜」

 

 

    先日の母の日に、アメリカに留学中の孫娘から

 

      娘(長女)にメールがあったらしい。

 

 

 

 

    孫娘も20歳を過ぎ、酒を飲める歳になった。

 

 

かみさん「もう、孫と飲めるんじゃね〜。早いね〜」

 

 

小生  「今の子は早いよ。わしらの時も早くから飲みょ〜

 

     ったの〜。子供らもみんな呑んべ〜じゃし、やっ

 

     ぱりその子も呑んべ〜になるよの〜」笑

 

 

かみさん「蛙の子は蛙、孫も蛙じゃね〜」笑

 

 

小生  「わしも孫娘とその女友達とで飲むのが楽しみじゃ

 

     。なんか若いエキスをもらって、元気になりそう

 

     じゃの〜」

                  

かみさん「でれーっとして。まあ、たかられるのがオチじゃ

 

     ね」

 

 

      いろんな映画の場面が出てきます。

 

     The Pointer Sisters/I'm So Excited

 

 

                    がんばろう広島