今日の晩飯。

 

           小籠包定食

 

    餃子、シウマイは作るが小籠包は初めて。

 

        そんなに違いはないが・・・。

 

  水、鶏ガラスープ、ゼラチンでスープ(肉汁)を作る。

 

       冷蔵庫で固めて、タネに混ぜる。

 

  餃子の皮で包み上をキュッと絞る。いい加減です。笑

 

  

 

  

 

 

       なすの大根おろしポン酢和え。

 

   ひらめのミニ刺身。白菜ともやしの中華スープ。

 

  

 

    

 

 

         ごちそうさまでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

          デジタル給与

 

 

銀行口座を介さない給与のデジタル化を検討してるらしい。

 

       なんじゃ、どういうこっちゃ?

 

   「給与をスマホの決済アプリに直接入金する」

 

    

 

   システムの安全性とか、決済会社の経営状況は?

 

  大丈夫かな。確かにキャッシュレス化は進んでいるが。

 

 

小生  「給料、昔は現金支給もあったよの〜。小遣いほ

 

     しさに、おまえに渡すまで、いろいろ操作でき

 

     とったんじゃがの〜。(笑) 銀行振込になって

 

     それもできんようになったし、デジタル化? 

 

     何かありがた味がないよの〜」

 

     

かみさん「わたしゃ〜数字に弱いけ〜、現金支給の時は

 

     ようごまかされとったよ。銀行振込も会社の

 

     経理に言うて、操作しとったんじゃ〜ないん?」

 

 

小生  「そんなこた〜せんよ。今は年金で数字は決まっ

 

     とるし。年金も○○ペイに入ってくるんかの〜。

 

     ますますありがた味がないよの〜。昔、手につば

 

     をつけて、札束を数えた頃が懐かしいの〜」

 

 

かみさん「あんた〜、銭ゲバじゃね」笑

                   

 

 

          A Taste Of Honey/Boogie Oogie Oogie

                                   (1978)

 

 

                    がんばろう広島