昨日から黄砂がひどい。

 

     いつもは見える瀬戸内の島々が見えない。

 

      

 

 

        学校が春休みということで

 

      小学生の孫4号2泊3日でお泊まり。

 

    中学生の孫はクラブやら、友達と遊んだ方が

 

       いいらしく来なくなりましたね。

 

 

            今日の晩飯。

 

       やはり子供には、ハンバーグ

 

  

 

 

      昨晩からつけといた鯵の南蛮漬け

 

  

 

 

         孫の好きなイカの刺身。

 

   枝豆と塩昆布の混ぜご飯。麩とわかめの味噌汁。

 

  

 

    

 

 

         ごちそうさまでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

           夢と現実

 

 

      

 

 

   今日来た小学生の孫に、将来の夢を聞くと

 

      「保育園の先生」という答え。

 

     小学生位まではまだ・・・・。

 

 最近の中学、高校生のなりたい職業は「会社員」らしい。

 

  なりたい仕事と夢とは意味合いが違うかもしれないが、

 

        随分最近の子供は現実的だ。

 

 

  小生も孫1号がアメリカ留学に行く時、「夢を持って

 

      冒険してこい」と言って送り出したが

 

       帰国後の就職ということになると

 

       「現実をよく考えてな」と助言。

 

     我ながら、行き当たりばったりな意見。笑

 

   夢を持たない大人が「夢を持て」とは言えないね。

 

        

   かみさん「最近よう昼寝するね〜。夢は見るん?」

 

  小生  「そういや〜、見んの〜」

 

かみさん「あんたも、だんだん夢も希望もなくなるか!

 

     チーン!なむあ・・・・」

 

 

 

   裏庭のソメイヨシノも少しずつ散ってきたね。     

      宇多田ヒカル/SAKURAドロップス

 

 

 

                    がんばろう広島