【ズームフライフライニット】
レビュー。


✳️あくまでも個人の感想、感覚

去年はズームフライでなんとか国際にいけましたが、この夏ズームフライで全く走れず新しいシューズを探してましたが、フライニットがでて内容見てると買うしかないでしょ!レベルだったので買いました。

①変化の部分
詳しくはネットでみてください。笑
ただ中のバネのプレートがカーボンプレートになり(この時点で買うでしょw)、ミッドソール(踵の部分)が柔らかくなり明らかに良くなって市民ランナー向け?練習用?いやレースでも使えるぞ?レベル。

②サイズ感
これは書いてる人も多いけど、前回のズームフライから-0.5でもいける。元々海外サイズだと-0.5でもいけたはず。ただフライニットのアッパーがきつかったりするから靴ヒモ緩めてヒモ結んだり、いつも履いてるサイズでも全然いけなくはないので、履いてみて個人の感覚かなと。

③重量
前回より軽い!!
と思ったら測った人みてみると案外10gも変わってない模様😅25.5で220gあたり。
ちなみにヴェイパーは180切るぐらい。

④走り方
日本人向けに元々ズームフライやヴェイパーは作られたわけでは120%ない!
ケニア人やフォアフット向けに作られてます。
では日本人やピッチでは走れないのか?
そんなこともなく、大迫選手のような走り方ではバッチリ効果も発揮されます。
ただピッチ走には合わないかな😅
バネをいかしきれないし、バネが無理くり走らせる為ケガに繋がると思います。
実際、去年足底や膝より下の筋肉を痛めた人もよく見ました。

ただシューズがいいから、ある程度はタイムもでるし、疲労も残りにくい感じはありますね!
ヴェイパーも同じ。
シューズが走らせてくれますが、走り方や力がないとケガにも繋がると思います。

⑤実際走ってみて
本日30k走(3'50からラスト5kフリー)しました。
やはり前回のズームフライと全然違う。
柔らかいソールは、いいのか悪いのか。スピードがでにくくなった気もしたけど、やはりプレートがカーボンになって跳ねる跳ねる!
ズームフライとヴェイパーの間って感じ!
ただ、跳ねる分ハムストの張りや、体幹の張り(特に腰)を結構感じたので、体幹やハムの筋力がないとシューズに負けて後半崩れる可能性があります。
そういう意味では、市民ランナー向けというよりアスリートの練習用やサブ3あたりの人用に近づいたのかなと。
前回のズームフライの方がサブ4レベルまでいけた感覚はありました。

後は慣れるしかないですね!

⑥耐久性
おそらくカーボンプレートになった分前回程の耐久性はないかと。ジョグで使うのはもったいない。
距離走のみでいいかなと。
気づいたら反発が絶対なくなってるはずです。
まぁお金があれば
普段から使えばいいかと思いますが
ナイキの策略にはまってしまってますね~🙄笑


以上です。
金沢マラソンもヴェイパーはもったいないので
ズームフライでヴェイパーを抜かして、心の中で笑うのが目標です(最低w)
調子は良くないから、2時間35分は狙いません。


大阪市平野区いきいき鍼灸整骨院