個人的ズームフライについて

ヴェイパーフライは履いた事ないのでわかりませんが(テレビでも取り上げられ
福岡国際でも先頭は履いてましたね)
ズームフライの個人的意見

9月からズームフライを履いて練習をし
調子もあがってきて

ズームフライを履いて
金沢2時間34分44秒
大阪2時間33分34秒で
走ることができました!


今はヴェイパーフライはわかりませんが、この靴以外タイムがでる気がしません。
それだけこの靴のバネに頼ってる証拠ですが(^_^;)


まずスペック

シューズの位置付けは
サブ3.5、レーシングとなってます(そんなことないよ)
まぁ使いこなせれば
レベルは関係ないかもですね。
重さ248グラム前後
フラット


初めて履いて走った時は
衝撃的でした。
勝手に足がでる感覚。
フォアフットにするとさらに進む。
ただバネに頼りすぎて走ると後半バテバテになる痛い目も合いました。

靴なので本当に合う合わないは、あると思いますね。

フォアフットでしか走れないわけではなく
自分は踵から接地しますが
全然使えています。
疲れたり、ペースアップの際にフォアフットに切り替えることで
ペース落ちずに暫く走れたりします。(個人的な感覚です)
レース後などは内臓疲労で身体が痛いのかと思ってましたが、体幹を使ってるから痛いのかと最近思うようにもなりました。

まとめると
良い点
●厚底+バネがあるので終わってからの疲労感がマシ
●この靴になれるとフォアフットの接地も勝手に覚える!?
●ふくらはぎかハムが弱い人にむいている!?
●疲れた時に接地を変える事により回復、もしくは暫く粘れる
●クッション◎

悪い点
●マラシューより重い
●トップスピードにはのれないので、10キロまでは使えない。人によってはハーフから使える(個人的にハーフも全力では使えない)
●体幹がないと耐えれない!?
●フォアフット接地ができないなら効果を発揮できないかも
●グリップがないので、雨は滑る感じ
●耐久力は400~500キロ
300越えると段々バネの力を感じなくなる気がする

こんな感じです。
使いこなせれば本当に素晴らしい靴だと思いますが
陸王みたいに薄い靴で足の感覚を得るのもたまには大事だと思います。笑






大阪市平野区
いきいき鍼灸整骨院
地下鉄谷町線平野駅か喜連瓜破駅の間です。