Stage 2em semaine | 情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

ワインとは関係のない企業で働いていた38歳が、 ワイン造りの夢をかなえるため、想い、人生の決断、 日々感じたことを通じた取り組みをお伝えしていきます。

 
バンダンジュ一色の一週間。
もう月曜のことを忘れてしまうくらい、あっという間の一週間。
 
午前中に収穫を終えられるように朝早くから収穫を始め、昼食前にキュブリエでブドウの仕込み、午後に、仕込みの続き、検査、機械類の洗浄、片付けというスケジュールの繰り返しでした。
 
 
バンダンジュの間はドメーヌに泊まっていました。研修生もフランス人高校生が2人増え、その一人と同室でした。彼は16歳!!干支がふた回りしそうな歳。そんな感じで朝から晩までフランス式の生活にどっぷり浸かっています。
 
さて同室となった彼。日本人の高校生とも何話したら良いんだろう?となるのにフランス人の高校生、、、尚更さっぱり。
 
彼もバババーっと話して、その度にはにゃ?ってなる外国人に、こりゃどうしたもんか。みたいな感じ。
 
部屋には気まずい空気が流れる・・・
ともかく一週間は同室なので、自己紹介してみたり、興味があるものは何か聞いてみたりしてみると、意外にも日本に行ってみたい、日本食が好きだと。そんなの微塵も感じなかったぞ 笑
 
彼が大好きだというスマホゲームを一緒にやってみたり、研修の苦楽を共にしているうちに、徐々に仲も深まり、お菓子をくれる仲(笑)にまで!!
 
たかがお菓子、されどお菓子。
仕事が終わった後、20時からご飯だったのに、徐々に遅くなって21時以降なんてことも。腹ペコで生気を失っていると、彼は惜しげもなく半分づつしようと!戦友のようになった彼は、一足早く家に帰って行きました。また来週!!
 
 
さて、ワイン関連についてですが、ブドウの収穫・仕込みに関わり、ワインの飲み手側から造り手側に変わることで色々考えることが多くありました。
 
その辺りは、昨日の今日で考えがまだまとまっていないので、後日アップして行きたいと思います。
 
 
今日はこれからドメーヌのバンダンジュの打ち上げです!!
浴びるほど飲んでくるぞー!!
 
-----------------------------
情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身
https://www.facebook.com/NeuAquarii
FBページの「いいね!」にて応援よろしくお願いします!
-----------------------------
W-0065-J