醸造学校に合格しました | 情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

ワインとは関係のない企業で働いていた38歳が、 ワイン造りの夢をかなえるため、想い、人生の決断、 日々感じたことを通じた取り組みをお伝えしていきます。

 
こちらでの第一の目標である
CFPPA de Beauneに合格しました!
8月の後半から2年間通います。
 
 
試験内容は、書類審査とフランス語での面接でしたが面接は本当に緊張しました。
そもそも面接の日程調整も突然電話がかかってきて明後日の午前中に来てと。
 
面接では、つたないフランス語で懸命に、ワイン醸造を勉強したいこと、一所懸命に頑張ることを伝えました。
  
最後に、いつ合否がわかりますか?と尋ねると、その場で合格通知をもらえ、これは本当に嬉しかった。
でもフランス語をもっと頑張ってね、と念を押されました。
 
 
私が受講するBPREA en alternanceというコースは、ドメーヌを造ることを目的としたコースで、栽培、醸造に加え、ドメーヌ経営に関わる経理や法律も勉強します。
 
もう一つの特徴は、学校での勉強と並行して、ひと月の半分以上をドメーヌで研修するのでとても実践的です。
 
まずは合格できてホッとしていますが、
研修先が見つからず焦っています。
 
もうひと踏ん張り頑張ります!
 
 
-----------------------------
情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身
FBページの「いいね!」にて応援よろしくお願いします!
-----------------------------
 
---
W-0061-J