コンタクトできました!! | 情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身

ワインとは関係のない企業で働いていた38歳が、 ワイン造りの夢をかなえるため、想い、人生の決断、 日々感じたことを通じた取り組みをお伝えしていきます。

留学手続きのはなし。
 
送ったメールには返信がありませんが
学校にお勤めの日本人の方を通じて
留学手続きを進めています。
 
必要な書類は、証明書を含め
4種類程度なので、
さほどではないのですが、
 
なにせ全部フランス語!!
 
留学が決まったら、
日本にある「フランス政府留学局」
通称 CAMPUS Franceへ留学生の登録や
大使館へVISAを取得する必要があるので
 
提出が重複する書類
「大学の卒業証明書」なんかは
法定フランス語翻訳なんてのを
しないといけないみたいで。。。
 
昔の記憶がフラッシュバック。
 
以前、担当していた仕事で
海外の書類をやりとりしていた時に
大使館に行ったり
公証役場に行ったり
また、大使館に戻ったりで
 
真夏のとても暑い中を何度も往復して
ぶっ倒れそうになりました。
 
  
いやはや、
あの経験が役にたつ時がくるなんて(笑)
 
  
-----------------------------
情熱ワインの造り手 やりたいことに生きる30代からの転身
FBページの「いいね!」にて応援よろしくお願いします!
-----------------------------
R-0030-J