この家を建てた時から17年間使い続けているガス器具をようやくリニューアルしました。

 

浴室と台所と洗面所の計5ヶ所に給湯しているガス給湯器は東京ガスの設備点検ごとにもう替え時ですと言われてました。

 

ガス給湯器の耐用年数を考えれば我が家の器具は故障もせずよく保ったと思います。


新しい給湯器は従来の24号から20号に給湯能力を下げましたが、5人家族から2人住まいになったのでこの能力で十分だと思います。

 

台所のガスコンロも新築以来17年間使い続けてますが、着火しにくくなったり弱火だと時々立ち消えして危険なので給湯器の更新と合わせてこちらも取替ました。

 

元のガスコンロは油がごびりついて強力な洗剤で擦ってもびくともしませんでしたショボーン

使いだして4、5年は油汚れもきれいに取れましたが、少し横着しているともう手に負えない状態になってました。

 

新しいガスコンロは汚れを落としやすいガラストップの天板にしました。

 

それでも油を使った料理などの後の拭き取りはこまめにしないとダメかもしれません。

ガスコンロの下のオーブンはあまり使わないのでそのままにしました。

 

17年前のガスコンロに比べると便利な機能がいっぱい付いてますニコニコ

グリルにはオートメニューがあり、焼魚の形と焼き加減を指定すると勝手に焼いてくれます。

 

今までは焼き過ぎないか焦げてないかと何度もグリルを覗いてましたが、食事準備の忙しい時にこの手間が省けて助かります。

 

何より嬉しいのは安全機能がしっかりしていることです。

少し前から空焚きしてお鍋を焦がしそうになったり、弱めた火をつけたまま消すのを忘れることがありましたびっくり

 

新しいガスコンロはうるさいくらいアラームが鳴るし勝手に火を弱めたり消してくれるので物忘れが始まった私には強い味方です口笛

 

新しいキレイなガスコンロになって、料理ごころが少しうずいてきました。

 

 


神経難病の情報交流サイト<http://nanbyo.org/>