妻は西多摩の療養型病院に1週間体験入院しました。

 

入退院は私の運転で妻を連れて行き入院中は2日に1度電車に乗って面会に行きました。

 

24時間フルタイム介護の毎日ですが入院中は家での介護がなく家事も楽になりました。

 

猛暑の日が続くので涼しい自宅で骨休めしたいところですが、妻がいない時しか出来ないことをこの間にやっておこうと思いました。

 

庭の手入れ

日の出から1時間ほどモモのお散歩と庭の雑草取りなどの手入れをしました。

 

柏葉あじさいは枯れ色に変わり庭の雑草は伸び放題になっていました。

妻がいる時は朝起きてからの2時間は食事・薬・リハビリで妻に付きっ切り、一段落した頃には気温が上がり暑くて庭の手入れどころではありません。

 

肩こり腰痛の治療

先月の体験宿泊の時と同様に鍼灸院で五十肩と腰痛の治療を受ける時間が取れました。

 

今回も病院に出かけない日に予約を入れて鍼灸院に出かけました。

 

1回40分ほどの施術で、鍼、電気マッサージ、吸い玉と最後に仕上げのマッサージをやってもらい、妻の介護で痛くなった肩と腰が少し楽になりました。

 

できれば月2回は鍼灸院に行きたいのですが、次はいつ出かけることができるかな。

 

特定医療費受給者証

更新申請書類の提出期限が7月末だったので妻の体験入院はグッドタイミングでした。

 

役所や金融機関に行くのも妻のトイレのタイミングを見て手早く出かけ急いで帰らなければなりません。

今回は時間を気にせずゆっくり用事を済ますことができました。

 

 

100均ショッピング

賞味期限の短い食品は週2回近くのスーパーに行き30~40分で手早く買い物します。

 

最近は宅配やネット通販の比重が増えすっかり宅配生活者になりました。

 

値段の安い小物は通販だと送料倒れになるので普段は行けない100均に行きました。

100均はお目当ての品を買ったあと、商品棚を見て回ると探していた物や買い忘れていた物が見つかるのでけっこう楽しめました。

 


神経難病の情報交流サイト<http://nanbyo.org/>