妻の体調が悪い日が続き、最近はあまり長い時間妻を一人にしておくことができなくなりました。

 

通院や何かの用事の帰りにデパ地下に寄って美味しそうな物を買う機会もすくなくなりました。

 

また、少し車を走らせて美味しいパン屋やホームセンターに行くといったといった時間もとれなくなり、買い物は家から車で5分ほどの近くのスーパーに限られてきました。

 

妻の介護生活が始まって外出の機会の減った今は買物に出かけるのがちょっとした息抜きでしたがその時間も取り難くなりました。

 

これまではもっぱらamazonを利用していましたが、買い物のメインは毎日の食べ物なので食材の宅配を始めることにしました。

食材の宅配は妻が以前使っいたパルシステムやラディッシュボーヤも考えましたが、当面は基本的な食材は近くのスーパーで調達することにして、ちょっと目先の変わった食べ物が選べそうなoisixの宅配を試してみることにしました。

 

oisixは共働き&子育て中の息子の嫁が使っていて、昨年もお節をoisixで取り寄せました。

oisixのキットミールはレシピと食材がセットになっていて、普段作らない目先の変わった料理を簡単に作れます。

 

宅配を始めた頃は面白がっていくつか作ってみましたが、無駄な材料がなく時短で凝った料理ができますが、個々の食材の単価を考えると相当割高なので、今はベーシックな食材で近くのスーパーで手に入らないものを取り寄せています。

 

宅配は買い物に出かける時間を買っているようなもので、これからますます通販や宅配にたよる生活になりそうですが、以前のようにデパ地下はSCの買い物が楽しめなくなったのが男厨派としては寂しいですね。