第70回 はなれSM | 介護の大将、魂のブログ!

介護の大将、魂のブログ!

すべてのかかわるヒトの「快」をめざす!
介護業界は盛り上がる!
介護業界に、爪痕と風穴を!生きた証を!

本日は、はなれSM。

 

お~気づいたら、職員数ふえたな~♪

 

業務については、人手があるから起こるミスもある。

「誰かがやってくれる」ってのを全員がおもっちゃうと

誰もやってなくて、ぎりぎりでバタバタすることも。

 

人数が少ないうちは、兼務でどれだけできるか?

増えてきたら、組織化して、守備範囲を決め連携プレーで

対応する。

 

同じことをするけど、人数比も考えながら、

毎月、業務チェックリストは変形すればよいです♪

 

さらに、お客様の増減や、個別対応の濃さによっても変動する。

 

守備範囲は、毎月かわるっておもってやればいい。

変わることが、当たり前なので

変化を楽しもう♪