ご覧いただきありがとうございます!
ジュンです😊

今回は「発達障害」について
僕の考えも交えながら
ちょっと違う角度から話してみるね。
 

発達障害のこと、知らない人が多いよ


日本では、まだまだ発達障害に対する理解が
広まってないって感じるんだよね

メディアでは「大人の発達障害」や
「自閉症スペクトラム」「ADHD」「学習障害」といった言葉は少しずつ浸透してきてるけど
発達障害の人たちが抱える困りごとは
それだけじゃないんだ

例えば、目が不自由な人には杖
耳が不自由な人には手話
足が不自由な人には車椅子が必要なように
発達障害の人たちにも特別な配慮や支援が必要なんだ
でも、現状ではまだまだ
配慮・支援が足りてないことが多いのが現実なんだよね


発達障害の人たちは少数派


今の社会では、障害がない人が多数派で、
社会のシステムや環境も
その多数派の人たち向けに作られてるんだよね

そのため、発達障害の人たちは合わない環境や社会で
暮らさなきゃいけないことが多く
「壁」を感じることが多いんだ
これが「障害」として現れるんだよ

例えばさ
車椅子に乗ってる人が多数派の世界があったとしたら、二足歩行の人が生きづらさを感じるかもしれない

それと同じで、発達障害の人たちは少数派だけに
多数派の人たちに合わせた環境で
暮らさなきゃいけないから
本来の実力を発揮できなかったり
生きづらさを感じたりすることがあるんだよ

発達障害は脳の障害


発達障害は主に
自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害が中心で
発達障害ってのは「脳の機能の障害」そのため、他の人たちとは「違う」思考や理解の仕方、学習の仕方、物事の見え方を持ってるんだよ

この「違い」から人間関係でのトラブルや仕事の難しさ
金銭面での問題、健康面での苦しさを
感じることがあるんだよね

でも発達障害の人たちにとって
適切な関わり方や配慮があれば
彼らの能力を最大限に発揮することができて
より良い未来を築くことができるんだ
そのためにも
発達障害に対する理解と支援が
広がることを願っているよ

この記事が参考になれば嬉しいな