今日は「行動についてのちょっとした話」をしようと思って。みんな、自分や他人の行動に「なんでこんなことしてるんだろ?」って思うことあるよね?
実はね、どんな行動にも何かしらの理由があるんだよ。特に、発達障害のある子を育てていると、他の子たちとのちょっとした違いや、「この行動の理由って何だろう?」って気になることってよくあるよね。
「この子が何を考えてるか知りたい!」って思ってる人、多いと思うんだけど、もし行動の理由が分かったらどうかな? 今日はそんな「行動」にフォーカスして、その理由を「ABC分析」という方法で探ってみようと思って!
行動の理由が分かると、気になる行動をなくしたり、他の良い行動に変える手助けができるんだよ。そして今日は、その方法を具体的に説明するから、きっと役に立つと思うよ!
たとえばね、3歳の男の子が時々理由もなく奇声を上げちゃうこと。この子、人がいないときに奇声を出して、それで人が来るから、奇声を出す理由があると思ってるかも。
ABC分析っていうのは、この奇声を含む行動の前後の状況をしっかり観察して、その行動の理由を探る方法なの。行動が起こる前の状況(A)、気になる行動(B)、行動が起こった後の状況(C)の3点に注目してみるの。
それと、時間帯や場所も記録すると、もっとはっきりとしたパターンが見えてくるかもしれないよ。この方法で、行動の理由を探る手がかりを得ることができるんだ。
行動には「物を得る」「注目を得る」「避ける」「感覚を得る」という4つの基本的な機能があることを理解すると、どうしてそんな行動をするのか、その理由を探るのにすごく役立つんだよ。
例えば、奇声を出すことで、誰かが来てくれるっていう流れを見れば、「注目を得る」という機能を果たしていることがわかるよね。
今日はこんな感じで、行動の理由やその改善方法についてお話していきたいと思うから、ぜひ最後まで聞いてね!
行動の理由がわかると、それをどう扱えばいいか、具体的な対策を考えることができるんだ。例えば、奇声を発する代わりに、他の方法で人を呼べるように教えることが大事なんだよ。
この方法を「代替行動の提供」と言って、不適切な行動を減らすために、もっと良い行動を提案してあげるの。たとえば、奇声の代わりに「お母さん、こっち来て!」と言うように教えるといいかもね。
それでは、行動を改善するために重要なことをいくつか話すよ!
1. 行動を止めようとしない
- 行動をただ制止しようとすると、その行動がなくなるだけで、別の形で問題が現れる可能性があるから、それよりも理由を理解して、適切な対策を取ることが大事なんだ。
2. 行動にはメリットがあることを理解する
- 不適切な行動でも、その子にとっては何かしらのメリットがあるからしているわけ。そのメリットを理解して、もっと良い方法で同じメリットを得られるように導くことが重要なの。
例えば、奇声を出して人が来る、というメリットがある場合は、声を出さなくても人が来る方法を教えることが大事。声を出さずに手を挙げる、ベルを鳴らすなど、他の方法を提案してみよう。
3. 代替行動にメリットを感じさせる
- 代替行動を教えるときは、その行動にメリットがあることをしっかりと伝え、理解してもらうことが大切。例えば、手を挙げてお母さんを呼べたら、すぐに対応してあげる。これによって、子どもは新しい行動のメリットを感じることができるんだ。
行動を改善することは、一朝一夕にはいかないけど、小さな一歩を積み重ねていくことで、徐々に変化が見られるようになるよ。その子がどんなに小さな進歩を見せても、しっかりと認めて褒めてあげることが、さらなる良い行動へと繋がるんだ。
最後に、人それぞれ違いがあるから、一つの方法が全員に合うわけではないことを覚えておいて。その子の特性に合わせて、柔軟に対応していくことが大事だよ。
今日はこんな感じで行動の改善方法について話したけど、もっと詳しく知りたいことや、具体的な事例についてもまた話せるといいなと思ってる。何か気になることがあれば、いつでも聞いてね!