モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。 -2ページ目

モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

ケータイを軸に外貨獲得と内需拡大をもたらす明日のビジネスリーダーを輩出しようという松下村塾的な試み。ビジネスの気づきを求めて計150回4000人以上が都内某所で薩長同盟。「平日夜の粋な勉強会」という正式名称がありました。

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●神ゲーム伝説が「アルパカ最終形態」人気で大爆発!
http://game.eagle-inc.jp/
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いきべん読者のみなさん、こんにちは。
ようやくみなさんに朗報をお知らせすることができます。

なにはともあれ、「タイムカプセル+」をダウンロードしてください。



タイムカプセル+は、思い出の写真をその場所において、
未来に残そうというコンセプトのサービスです。

その場所にいけば、他人が残した写真も発掘することができます。
心を打った写真はフェイスブックやツィッターでシェアしましょう。

【ご利用事例】

1.生まれ故郷をとる
2.卒業した学校をとる
3.昔の職場をとる。創業の地をとる
4.観光名所をとる
5.売り地や売り家をとる
6.行きつけの店をとる
7.桜や紅葉などの季節の思い出を残す
8.新築や新店、建て壊しや閉店を思い出に残す
9.近所のちょっとした発見をとる
10.店の感想をそえて、次に来た人に注意をうながす
11.行事やイベントなどを思い出に残す

いままで直接フェイスブックにあげたこともあるかと思いますが、
友達以外の多くの人(未来にその土地に来たひとも含む)にメッセージを残すことができます。
いわば詠み人しらずの万葉集がその土地その土地に残されるということになります。

ぜひおためしください。


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●みんなで土地の記憶をためよう!タイムカプセル
https://itunes.apple.com/jp/app/id598189641
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マンハッタン計画というプロジェクト名で開発が粛々と行われている某所に潜入したところ、
サービス名は「TimeCapsule+(タイムカプセル)」だということがわかった。

どれくらいインパクトのあるプロジェクトなのか、
まず、位置情報系の付加価値サービスの歴史をふりかえってみてから考察することにしよう。


2000年 クリックトリップ(世界初の位置ゲー)
2003年 コロニーな生活
2004年 位置コミ(商用利用の画像付きケイジ版)
2005年 ケータイ国盗合戦
2006年 GREE GPS掲示版
2007年 AdLocal、 doodle beta、 ケイティ
2009年 セカイカメラ、 foursquare
2010年 しろつく
2011年  MyTown
2012年  tab

ざっとこんな感じだ。
このような歴史観のなかで、タイムカプセルは、外部サービスをつなぎこみ、
ローカルマップサービスや、位置ゲーや、チェックインキャンペーンが可能になるという
まさに全世界規模のエコシステムを描いている。

観光、放送、広告、冠婚葬祭、不動産、商店街店主、地元愛者、同窓会、
といったさまざまなプレイヤーの共有資産を
たった一台のアマゾンサーバーで動かすというのだから、なかなかの狼少年である。

かつての巨大インターネットサービスは崇高な理念をもっていた。
私なりに理解するとこのようになる。

Google 「世界のあらゆるものをインデックス化する」
Amazon 「世界のあらゆるものを流通させる」
Twitter 「地球のコドウをあつめる」
LinkedIn 「全ての労働者のリレキ書をあつめる」
FaceBook 「人類のコラボレーションの場をつくる」
FourSquare 「人類にマーキングポイントをあたえる」
Evernote  「あらゆるものをキオクする」
Instagram  「世界そのもののリレキを視覚的に記録する」

こういう文脈でタイムカプセルをとらえるとこうなる。

TimeCapsule 「人類が歩んだ全ての土地のキオクを貯める」

では、極秘に抜き出したストア文言を、今回特別に和訳してみた。
むしろ下記の文章を英訳しちゃえる人はこちらに送って欲しい。

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TimeCapsule -キセキの写真-

あなたが何気なくあげた風景写真を懐かしむひとがいます。
そんなあなたも、誰かのあげた風景写真に感動することになるでしょう。

あなたの生まれた土地や育った街、働いていた街は、いまどんな変化をとげているのでしょう?
そして、もし土地に行く機会があったとき、当時の写真があればこんなに嬉しいことはありません。

このアプリは、
1.その場所にいって投稿する
2.その場所にいくと過去から今の投稿写真が見れる
という趣向の風景写真の共有アプリです。
参加者の皆さんで、位置情報と写真を結びつけて、地球の記憶装置を作ろうという試みになります。

「ここのお店の前は何のお店だったっけ?」
「この建物取り壊すんだ。思い出に撮っておこう。」
「ここに大きな木があったはずだったのに」という時などに、ご活用ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと、すでにUSで極秘に公開されているらしい。

TimeCapsule+
https://itunes.apple.com/us/app/timecapsule+/id598189641

日本では2月下旬に公開予定とのことだ。
クイナシさんという同業者の方からレビューにて中傷をいただきました。
絶対に許せないので、何がなんでもお会いしたいと思います。
知人に「クイナシ」さんがいらっちゃったら、当方までご連絡ください。


モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。
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◆今日のいきべん通信INDEX
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●Eagle創業から2年半のストーリー
●岐阜大垣オフィス立ち上げまで
●アプリ大名までの道
●Eagleの今後
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【参加者1103名】iPhoneアプリビジネス最大のコミュニティ
https://www.facebook.com/IPhoneAppsBook
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お久しぶりのいきべん通信。進行役はジェントルふじふじです。

岐阜に住んでいると、いかに東京者が本質を見えなくなっているかがわかります。

iPhoneは、ミュージックプレイヤーの代替え機であり、
ゲーム機の代替えであり、そして、デジカメの代替えなのです。

田舎者を見ればわかります。
Appleもクパティーノという田舎者の集まりなので、
そもそも、この端末を電話機とおもって開発していません。

実際、ユーザも電話がつながらないとか、
電話の音が悪いとかそういうことに目くじらをたてません。

Eagleの創業は、まさにそこを間違えました。
音声自動翻訳アプリを作ってしまったのです。

もちろんガラケーでもないので、絵文字や占いはそんなに流行らないことはわかってました。
他にやることがたくさんあるからです。ゲームとして、カメラとして、そして音楽プレイヤーとしてです。

これに気づいて、ゲーマーでもない我々がゲームに進出したわけですが、
まずは「ちゃぶ台返し」で鮮烈なデビューのラッキーヒットでした。

しかし、これも仇になり暗黒時代が待ち受けます。
これを経て、「きのこ物語」という最高傑作にいきつくには1年半の歳月が必要でした。

●きのこ物語
http://itunes.apple.com/jp/app/kinoko-wu-yu/id545516227?mt=8

次に目を向けたのカメラです。
スマホに眠っている思い出をリアリティ化させるところに商機があるんではないかと。

かつて、ドコモが写メールを流行らせ、「写ルンです」市場を駆逐するには十分でした。
(正確にはジェイフォンですが、ドコモということにします。)
しかしながら、ドコモはカメラ機能を自らマネタイズすることには失敗しました。

だから、写真において勝者も敗者もない、手を組んで市場をつくろうぜというムーブメントが、
フォリオ誕生物語となり、Eagleもここでカメラ分野に進出となります。

残る最後は「音楽」ですよね。
ミュージシャンの端くれであった我々はそう簡単に音楽に行けるとは思ってません。

我々が選んだ第三の道は「岐阜」でした。

こうして岐阜での採用が始まったわけですが、
すでに12名が入植を決め、一緒に築城をすることになりました。

春先には関ヶ原の戦いがまっております。

ポチゲー陣が勝つのか?
ライン勢が勝つのか?

我々はどちらにも与しません。
両方を長篠の戦いでドンパチやるだけです。

ドコモの王政復古の大号令とも言えるし、
打倒Yahoo!のテレビ復権の狼煙ともいえます。

しかしながらあと3名足りません。

あのバカは岐阜にいます。
ではいきます。


●EagleのJapan採用はこちら
http://www.eagle-inc.jp/jobs/jp



~~今のランキングを見ればわかる。新参者ばかりが目立つアップストア~~~~~

【決定】10月27日(土)開始。レインボーアップススクール22期生!
ぶっちぎりの実績とノウハウはここだけ。iPhone4000万台時代へ
http://school.rainbowapps.com/eagle

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●加賀500万石を目指して!
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Eagleは石高制を登用しています。

一定期間の一人あたりの売り上げである、
MauとかDauという指標には嘘がつきまとっています。

絶対ぶれない数字は累計ダウンロード数です。
半年間のこの数字がそのメンバーの将来そのものの投影となります。

例えばこんな感じです。

●江戸の浪人(10万石未満)
どうしょうもないので東京へ行って転職活動しろよって感じです。

●キリシタン大名(30万石)
とりあえずフリーでiPhoneアプリで食ってけよという感じ。

●外様大名(100万石)
外注で支援していくぜという城主

●譜代大名(300万石)
むしろうちの岐阜まかせたよという城主

征夷大将軍(1000万石)
頼むからラインやポチゲー倒してくださいませ!と土下座して祭り上げたい総大将


そう、一言でいうと、まさにスパルタンXなのです。



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●どんな試練がまっていようとも!
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さて、通称スパルタンXではどんなカリキュラムが待っているのでしょうか?
それは企業秘密なので、別の人員のプログラムは公表できませんが、


<藤永の講習>

10/1  スパルタンXの概要説明「加賀100万石を春までに」

10/10 世界のヒットアプリとは
10/11 アプリの企画からリリースまで

10/17 アングリーバーズの成功要因
10/18 米国アプリビジネス成功パターン

10/24 ターゲットの選定と母集団形成
10/25 基本プレイサイクル

10/31 ゲーム性チェックリスト
11/1 インチキしないで儲ける広告UI設計

11/7 ユーザを掴むデザインとは
11/8 海外マーケティング

11/14 ライフタイムバリューの設計
11/15 競合アプリとの差別化

11/28 金輪際糞アプリを作らないために
11/29 スティーブジョブズの遺言「ステイ岐阜、捨ていプライド」

12/5 「ケータイよりも大切なもの」
12/6 アプリ開発、受発注の心得

12/12 フジテレビと我々は何を企んでいるか?
12/13 富士フイルムと作る新しい世界

12/19 春以降の選択肢、入社、独立、転職、流浪
12/20 即レス即対応で利益倍。Eagle流仕事術

12/26 IT業界の栄枯盛衰秘話。ガラケー編
12/27 スマホアプリ事業者徹底分析「内緒の企業成績表」


<藤永からの課題>
10月 糞アプリレビュー100本ノック
11月 業界コラム300本ノック
12月 企画30本ノック


<毎週やること>
木曜日 朝7時30分-8時 社宅近辺の掃除
個別に15分面談:課題の理解度報告
随時(選任講師とともに):制作アプリの成果吸い上げ、来週までの目標設定


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●どうやって大名に這い上がるのか?
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まずはごらんください。

●草鞋持ち
入隊条件)人生で最も頑張った事をもう一度やる決意
・プログラミング基礎訓練と糞アプリレビュー

●足軽隊
昇格条件)適正なスキル、糞アプリ改善案
・糞アプリを改善してリバイバルヒットを目指す

●騎馬隊
昇格条件)糞アプリ改善を3本クリア
・チームでオリジナルアプリでヒットを目指す
・既存ソース資産をカスタマイズする

●鉄砲隊
昇格条件)適正な歴史観とファイナンスセンス
・自分オリジナルの事業アイデア
・ソース資産にとらわれず自由にコーディング


こんな感じです。
鉄砲隊になるには、すべてのいきべん通信を読んでいるような方でないと、
火薬の匂いを嗅ぐこともできないというわけです。


というわけで、あなたこそが、我々がまっているメシア(救世主)です。

では、応募をお願いします!
http://www.eagle-inc.jp/jobs/jp
スマートフォンアプリディベロッパーのEagle(岐阜県大垣市)は、
8月6日にフジテレビと共同の「怒濤のゲームアプリ1000本ノック」が400万ダウンロードを突破し、
8月22日に自社アカウントでは累計300万ダウンロードを突破したことで、
提供中のiPhoneアプリの累計ダウンロード数が700万ダウンロードを突破しましたことをご報告いたします。

5月22日の500万ダウンロードの発表から3ヶ月で200万ダウンロードを達成しており、
年内にあと30本のアプリを市場投入、1000万ダウンロードを達成する見込みです。


<Eagleの主なヒット実績一覧>
87万ダウンロード ちゃぶ台返し
62万ダウンロード ブロック工場
50万ダウンロード 目指せ!三冠王
46万ダウンロード リアル鬼ごっこ
45万ダウンロード カンフーランナー
42万ダウンロード コーデカメラ
30万ダウンロード ナンバーゾーン
29万ダウンロード ドリームプロデューサー
29万ダウンロード 一億円
23万ダウンロード ダーツの達人
20万ダウンロード ちゃぶ投げ
16万ダウンロード ホールインワンゴルフ


<過去3ヶ月の好調を牽引したヒット一覧>
シューティングスター
どんぶり職人の屈辱
四字熟語の達人
戦国武将診断
浮世絵カメラ
赤ちゃんフォトアルバム
これいくら?
ブラックエンジェルズ
Mr.ダンク
きのこ物語
ベースボールインベーダー
コインサッカー
ゾンビアス



【その他Eagleの活動内容】

●フェイスブックコミュニティ「iPhoneアプリで成功する人だけが必ず守る77の教え
夏のiPhoneアプリマーケティングセミナー六番勝負(無料セミナー)


【今後のEagleの活動予定】

レインボーアップススクール代々木本校22期生(9月8日開講)
●初心者向けプログラミング解説本を秀和システムから出版(9月中)
いきべん通信の休刊後、いかがおすごしでしょうか?
せめて、コラムじゃなくても進捗報告とかちょうだいよという
ファンレターをいただきましたので、
1ヶ月に一度くらいは、メールをお届けしようと思います。

コラムなどは、「iPhoneアプリで成功する人だけが必ず守る77の教え」
にて引き続き配信しております。すでに900名近くのコミュ参加者がおりますので、アプリビジネスをまだあきらめていない方はご入隊くださいませ。
https://www.facebook.com/IPhoneAppsBook


さて、実は、あれから、「ちゃぶ台返し」以来の総合1位をとりました。

◎ナンバーゾーンが総合1位を獲得!
http://itunes.apple.com/jp/app/nanbazon/id532721388?mt=8

そして本日、それを超える大作、「Mr.ダンク」をリリースしております/

◎スラムダンク世代に捧ぐダンクだけを黙々とこなすゲーム
http://itunes.apple.com/jp/app/id538245765?mt=8


なお、フジテレビ怒濤の千本ノックは400万ダウンロードを超えました。

★★★1000本ノックのヒット実績★★★
総合1位 29万DL★ナンバーゾーン
総合2位 28万DL★一億円
総合3位 46万DL★目指せ!三冠王
総合5位 44万DL★カンフーランナー
総合5位 16万DL★チョーク落とし
総合6位 61万DL★ブロック工場
総合9位 13万DL★犠牲フライ
総合9位 9万DL★ズボンおろし
総合11位 13万DL★あいのり2診断
総合13位 10万DL★トイレからの脱獄
総合13位 10万DL★にぎりB
総合29位 22万DL★ダーツの達人

◎怒濤のアプリ一覧
http://fujitv.moregames.sfidante.co.jp/top_review.html

そして自社ブランドEagleゲームはまもなく300万ダウンロード目前です。

★★★EagleGamesのヒット実績★★★

総合 1位 87万DL★ちゃぶ台返し
総合 2位 28万DL★ドリームプロデューサー
総合 3位 43万DL★リアル鬼ごっこ
総合 6位 20万DL★ちゃぶ投げ
総合 6位 14万DL★ホールインワンゴルフ
総合11位 13万DL★居合い
総合92位 5万DL★シャンパンゴルフ
総合283位 3万DL★ネコとばし

◎「虎の穴」で秘術を磨くアプリ職人の力作一覧
http://eagle.moregames.sfidante.co.jp/


そして講演活動も本日より久しぶりに6週連続で行います。
すでに300名のエントリーを集めております。

【セミナータイトルと日時】
■7月27日(金)19時30分~21時『世界と日本、成功要因の違い』

日 本では、世界よりも10年早くモバイルマーケティングの歴史があるためか、アップストアのランキングのラインナップは特殊であるとしばしば指摘されます。 しかしながら、世界中のiPhoneユーザはアメリカのランキングに連動しており、アップストア開設当初からずっと売れているアプリもあります。

今回は、日本のランキングばかり見て、自然に世界で売れないアプリを企画してしまわないように、 今までに米国で流行ったアプリ、アメリカで成功しているiPhoneビジネスのパターンについて語っていきます。

お申込フォーム:
http://atnd.org/event/rainbowapps01/



■8月3日(金)19時30分~21時『デザイン&ゲーム性チェックリスト』

iPhone アプリのユーザは、世界一うるさいプロフェッショナルの消費者集団です。デザインが悪ければダウンロードされず、ゲームが面白くなければ、すぐに削除され ます。彼等がどういうところでユーザとして合格点を出すのか、100本のゲームアプリを作るなかで培った、秘伝のノウハウを大公開。工数は3倍になります が、効果は100倍です。

お申込フォーム:
http://atnd.org/event/rainbowapps02/



■8月10日(金)19時30分~21時『iPhoneアプリの事業計画』

ヒッ トのノウハウについてのセミナーは、毎週のようにどこかで行われており、ほとんどのアプリの開発者は、ヒットの観点のみにフォーカスしてしまいがちで、ど う収益をあげるかについてのノウハウシェアがないのが現状です。また、ダウンロード数をあげるためのギミックよりも、一ダウンロードあたりの収益を高くす る設計に腐心した方が、ユーザに長く愛されることもわかりました。

そこで、当セッションでは、iPhoneアプリをヒットさせる確率を高くするための実践的なノウハウ集を語るとともに収益をあげるためのノウハウを一緒に考えることで、複合的な組み合わせでのアプリビジネスの正攻法に迫ります。

お申込フォーム:
http://atnd.org/event/rainbowapps03/



■8月17日(金)19時30分~21時『継続的ヒットのフレームワーク』

アップストアでは60万点のアプリが販売されておりますが、95%のアプリが、売上げが開発原価を割っていると言われております。また、8割以上のアプリがコストの1割も回収していないという憂き目にさらされています。
とはいえ、大成功しているアプリはあり、だからこそ、皆さんもこの世界に興味を持っていることと思います。つまり、アップストアは、ほんの一握りの方が大きな報酬をうけ、中途半端な人間はちょっとの利益を得ることも許されない世界といえるでしょう。
そこで、今回のセッションでは、中途半端な開発アプローチに陥りやすい「ヒット要因を汲み取る」ようなアプローチではなく、ダメなアプリを作らないためにどうすればいいのかについて提言いたします。
500万ダウンロードの成功の裏で、90以上のアプリの屍を作ってしまった我々だからこそ知れる、秘密のノウハウをこっそりお裾分けいたします。

お申込フォーム:
http://atnd.org/event/rainbowapps04/



■8月24日(金)19時30分~21時『ファンの創造と狂信化のサイクル構築』

iPhoneアプリが大ヒットになるときの必要条件は、そのアプリが人々の口コミに乗っかるかどうかです。
わかりやすくいうと、そのアプリで女を口説けるか、仲間や同僚の間で話題をかっさらえるか、帰省先で子供たちのヒーローになりえるかどうかです。また、口コミを起こす本人が、そのアプリにハマらないければ、大ヒットの十分条件を満たすわけがありません。
今回は企画時にどのような母集団設計をすればよいか、また実装時に、どのようなプレイサイクルを起こせばよいか、集団心理とハマる心理について、科学的にアプローチしてみたいと思います。

お申込フォーム:
http://atnd.org/event/rainbowapps05/



■8月31日(金)19時30分~21時『世界で愛されるアプリにするために』

ア メリカ、中国、日本以外のiPhoneアプリディベロッパーは、自国だけでヒットしたところで、ビジネスはできません。つまり、ほとんどのディベロッパー は世界を向いているといえます。では、どのようにしたら世界でダウンロードされるのでしょうか?また、世界でダウンロードされるアプリを作ったら、どんな ビジネスが僕らを待っているのでしょうか?

今回は世界で6億ダウンロードされたアングリーバーズの成功要因にせまりつつ、世界でダウンロードされるためのプロモーション施策について語ります。

お申込フォーム:
http://atnd.org/event/rainbowapps06/


とういうわけでございまして、ジェントルふじふじ、至って元気です。

最後までお読みいただきました方は、
心より、暑中お見舞いもうしあげます。

次回は、なめこの再来と噂されますタイトルがお披露目になった季節にご挨拶さしあげたいと思います。

最後となりましたが、新著のまえがきをもって、おひらきとさせていただきます。


織田信長は、永年の宿敵の頭蓋骨を漆塗りの盃にして愛用したそうだ。
スティーブジョブズは、SONYのVAIOにMacOSをインストールして愛用したという。
楽市楽座のように見えるアップストアは、もはや血みどろの戦乱の模様となった。
渋谷や六本木のIT業者たちは、無数の個人開発者の一揆に呑み込まれ
文系経営者たちが作ってきた砂上の楼閣が無意味になってしまった。
アップストアは食うか食われるかの世界だ。胡座をかいていると誰かにその上を行かれる。
だから、自分たちの邪魔になる者は完膚なきまでに焼き尽くさなければならない。
ところで、iPhoneの黒いコーティングは漆でできているそうだ。
この漆の盃でうまい酒を飲む奴が世界のどこかにいる。
我々はそいつらの酒の肴になってはならない。
だから、前著「売れるiPhoneアプリの法則」に続き、ペンをとることにした。
82名が乗船したグランマ号は、上陸時に壊滅的な打撃をうけたが、
最後まで諦めなかった12名がキューバ革命を成功に導いた。
断っておくが、読者全員がうまく行くわけではない。
でも、読者の一部がアップストアを大占拠してしまうだろう。
それはなぜかは、読めばわかる。読み終わったらすぐに実践して欲しい。
賽は投げられた。では、靖国で会おう!

2012 7 27 代々木のルノアールにて    ジェントルふじふじ
織田信長は、永年の宿敵の頭蓋骨を漆塗りの盃にして愛用したそうだ。
スティーブジョブズは、SONYのVAIOにMacOSをインストールして愛用したという。

楽市楽座のように見えるアップストアは、もはや血みどろの戦乱の模様となった。
渋谷や六本木のIT業者たちは、無数の個人開発者の一揆に呑み込まれ
文系経営者たちが作ってきた砂上の楼閣が無意味になってしまった。

アップストアは食うか食われるかの世界だ。胡座をかいていると誰かにその上を行かれる。
だから、自分たちの邪魔になる者は完膚なきまでに焼き尽くさなければならない。

ところで、iPhoneの黒いコーティングは漆でできているそうだ。
この漆の盃でうまい酒を飲む奴が世界のどこかにいる。
我々はそいつらの酒の肴になってはならない。

だから、前著「売れるiPhoneアプリの法則」に続き、ペンをとることにした。
82名が乗船したグランマ号は、上陸時に壊滅的な打撃をうけたが、
最後まで諦めなかった12名がキューバ革命を成功に導いた。
断っておくが、読者全員がうまく行くわけではない。

でも、読者の一部がアップストアを大占拠してしまうだろう。
それはなぜかは、読めばわかる。読み終わったらすぐに実践して欲しい。
賽は投げられた。では、靖国で会おう!


iPhoneアプリで成功する人だけが必ず守る77の教え


<A.最新事情の教え>
1.AppStoreは、キャラクタービジネスをするのに最適な跳び台だった
2.無料化の波による個人ディベロッパー大量死の2011年
3.ナショナルクライアントが個人開発者を救う
4.受託会社が生け贄に。焼き畑と化したスマホ業界
5.ジョブズはルパン三世みたいなヤツだった。
6.賢者は歴史に学べ! 君がジョブズになれない7つの理由
7.ゲリラ軍と正規軍の戦いがはじまった。
8.どこまでパクリはゆるされるのか。
9.もう糞アプリとは呼ばせない。これはもはや芸術だ。

<B.市場調査の教え>
1.何らかのライバルになるアプリは300個ある。
2.戦争に持っていけるアプリが50個だとしたら
3.糞アプリを逃れる人間の5大欲求。
4.糞なアイコンこそ糞アプリ
5.タイトルはビッグワードのコラボで。
6.大嘘つきな成功者の後付け理論にダマされるな。
7.面白いはずなのに意外な罠とは。
8.ユーザが、あなたのアプリを糞アプリだと思う7つの瞬間
9.周りがあきらめるライバルアプリにこそ死角あり

<C.企画の教え>
1.駄目な開発者に限ってパクリがこわい
2.スレスレな事をやると3年で身を崩す。
3.あなたがいなくても世の中はまわる。ゲリラのススメ。
4.あなたはお百姓さん。でもユーザは一粒残さず食べることはない。
5.だから会社組織でヒットは生まれない。糞アプリができるカラクリ。
6.ポテトチップはなくなるまで食べ続けられる
7.会社の経営ごっこが意外にも役に立つ目標設定
8.生きる価値観の違う4つのユーザ
9.ヘビーユーザを育てれば悪態ユーザを封じ込められる

<D.事業計画の教え>
1.生涯アープの方程式
2.広告収益の肝はプレイサイクルにあり
3.追加課金の方程式は通販にあてはめよ
4.課金の罠は、お金儲けが臆病になる瞬間にアリ
5.ずばり生涯アープの目標は0.7ドル
6.減価償却というシャブ漬けになるな
7.投資家や銀行からみたiPhoneアプリの資産価値
8.投資家や銀行からのお金をどのように使うべきか?

<E.設計の教え>
1.糞アプリを作る開発の進め方
2.素人でも面白いゲームができる秘伝のチェックリスト
3.デザイナーは信用できないから秘伝のチェックリスト
4.広告収益を上げるハイブリッド設計
5.開発は動くイメージから始まる
6.後悔しないアプリ設計5つのコツ

<F.実装の教え>
1.プログラミングは省エネ思考から始まる
2.目指すはコメントのいらないシンプルコード
3.コピペを避けるがシンプルコードの近道
4.自分を知るために他人のコードを読め
5.数学・物理 から逃げるな!!
6.受験勉強やビジネスマンから学ぶ高速実装術 
7.英語はプログラマの必修科目
8.並行デバックが開発期間を短縮する
9.細かいフォルダ分けが50MBの制限を救う
10.デザインのススメ
11.プロトの質を上げるたった2つのコツ
12.プロトを素早くつくる3つのコツ
13.プロトを見せ合う・たたき合う
14.悩みは二度ある。実装して気づくアプリ問題点
15.明日できることは今日やれ

<G.改善の教え>
1.デバックの鬼が明かすデバックの極意
2.バグは一生の友達
3.秘伝のユーザレビューチェックシート

<H.プロモーションの教え>
1.二つの母集団のまじわりに伝播のチャンスあり。
2.グレートフルデッドに学ぶ母集団形成
3.アプリを活性化する3つのタイプの集団行動
4.世界で日本だけモバイル広告費が高騰
5.ランキング上昇気流に気づけば、レバレッジを利かせられる
6.広告費がないならアプリに宣伝させよ
7.再びAIDMAの時代へ
8.日本以外のランキングで上位を目指す秘訣とは

<I.事業運営の教え>
1.デザインを消費しているユーザに開発スキルの対価を求めるな
2.請負受託ばかりやっていると嘘つきになる
3.短納期の焦げ付き案件こそ利幅が高い
4.オリジナルエンジンこそ利益の源泉
5.なぜアンドロイドは泥沼になるのか。
6.写真加工から共有へ。その先のカメラアプリとは。
7.グローバル企業のサービスに乗るという考え方
8.まだ間に合う。無料ゲームの主要プレイヤーは新参者ばかり
9.人生最良の日
10.スクリーンショットが語る教訓


iPhoneアプリで成功する人だけが必ず守る77の教え
特集2 ドラッグ&ドロップだけでオリジナルiPhoneアプリ

3つのiPhoneアプリの完全ソースコードを無償公開します! 実際にApp Storeで公開されているアプリ「浮世絵カメラ」「戦国武将診断」「どんぶり職人の屈辱」の本物のソースコードです。本特集では、これらのソースコードをアレンジしていくことで、オリジナルのiPhoneアプリを制作する方法を解説します。しかも、作業に必要なのは、ドラッグ&ドロップとテキスト入力だけ。アプリが完成したらiPhoneの実機でテストしたり、App Storeで公開するのもありです。もちろん、貴重なソースコードは無償公開しているので、開発中のアプリに応用したり、学校の教材として使ったり、皆さん、ご自由にお使いください。

Mac Fan (マックファン) 2012年 07月号 [雑誌]より
ぜひ、開発者の方は参考にしてください。

収録アプリはこちらです。

戦国武将診断

「なにぃ!?拙者とお前が同じタイプだと!?うつけ者め。」
と、織田信長公はご立腹です。
「戦国武将診断というアプリがありまして。。。」
あなたは、おそるおそる説明すると、
信長公はiPhoneをとりあげ、神妙な顔をして診断しはじめました。
「ははあ、これは信玄のことだな、拙者はNOだな。」
こうして10題の問題に答えると、結果は「織田信長」と出てきて、
コメントが信長節だもんだから、大変なことになってしまいました。


どんぶり職人の屈辱

カツラ、ソフトクリーム、フライドポテトと続いてきて、
ありそうでなかった「どんぶりモノ」が、落下キャッチゲーに初登場!
あなたは、外食チェーンの帝王を目指して第1号店を出しました。
日本一の外食チェーンを目指すという夢もあり、
うどん、牛丼、天丼、海鮮丼、カツ丼を出すことにしました。
多くの選択肢をお客さんに与えると、お客さんのニーズも多様化するものです。
結果、メニューは16にも増えてしまい、従業員は誰もいなくなりました。
1号店で、夢ははかなく消えてしまうのか。それはあなた次第です!


「浮世絵カメラ」

浮世絵の魅力は、ダイナミックの構図や、レイヤーの織りなす遠近法など、
その自由な画風にあり、ヨーロッパの人々に多大な影響を与えました。
浮世絵カメラは、著名な浮世絵をモチーフにしたフレームと、
実際に撮る写真を重ね合わせることで、
川が道路になったり、屋根が山になったり、街が水没したりと、
面白いアートを楽しむことができます。
操作は簡単。カメラのファインダーにフレームが写しだされますので、
それに現実風景をあわせてシャッターをきるだけです。
さあ、普段の何気ない街並や風景を、浮世絵ワールドにしましょう。
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◆今日のいきべん通信INDEX
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●本日公開の映画「リアル鬼ごっこ」、iPhoneゲームの「リアル鬼ごっこ」も大ヒット
●第1回 iPhoneやろうぜ!(5月25日)
●世界で愛されるアプリにするために(5月18日)
●広告収益の肝はプレイサイクルにあり
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アプリビジネス関係者必読の一冊。売れるiPhoneアプリの法則
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本日は、日本最大の1500名の受講生を輩出した
レインボーアップススクール東京校、第19期生の初受講日なので、
いきべん通信を配信しております。

レインボーアップススクールは、
「iPhoneアプリが作れるようになる」ためのスクールなのですが、
東京校では、折角の400万ダウンロードの実績があるので、
「売れるノウハウ」もきっちりお裾分けしております。

そんな中、まさに私たちの作品が総合25位圏内にランクインしました。

リアル鬼ごっこ


ちなみに、過去の作品で20万ダウンロード以上はこちらになります。

ちゃぶ台返し:86万ダウンロード

ブロック工場:61万ダウンロード

カンフーランナー:44万ダウンロード

目指せ三冠王:38万ダウンロード

一億円:28万ダウンロード

ダーツの達人:21万ダウンロード


ちゃぶ投げ:20万ダウンロード



そして、昨晩はレインボーアップスの卒業生が、
テレビ東京に紹介されました。

人生これから! RainbowAppsスクールで手作りiPhoneアプリに挑む74歳紙芝居師の奮闘記!

ぜひ、私たちとアップストアランキングを駆け上がりましょう!

では、いきます。


~~今のランキングを見ればわかる。新参者ばかりが目立つアップストア~~~~~~~~

【決定】5月25日(金)第1回iPhoneやろうぜ
伝説的イベントが代々木駅前で復活。ここからiPhoneが変わる。


【決定】6月20日(水)開始。レインボーアップススクール。ついに20期生!
講義がパワーアップ。30万ダウンロードのiPhoneアプリを出して起業へ!



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●本日公開の映画「リアル鬼ごっこ」、iPhoneゲームの「リアル鬼ごっこ」も大ヒット
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原作:山田悠介『リアル鬼ごっこ』新三部作、始動!

大ヒット映画『リアル鬼ごっこ』新三部作がまさかの3週連続公開!公開を記念して、『リアル鬼ごっこ』がiPhoneアプリになって登場!全国の『佐藤さん』、全国の『B型の皆さん』、全国の『リアル鬼ごっこ』ファンの皆さん、今度のターゲットはあなたたちです。

▼ 特徴
- スリルあふれるリアル鬼ごっこ。襲いくる鬼を爆弾を駆使して倒して逃げつづけろ!
- 佐藤モードとB型モードの異なるMAPで広がる楽しさ
- カスタマイズで自己ベスト更新を目指せ!

▼ 操作方法
- 左側のバーチャルパットで主人公を移動
- Bで爆弾をセットして、BAで爆弾を起爆
- Rでダッシュ

▼ヒント
MAP内にあらわれるアイテムを駆使して、自己ベスト更新を目指せ!
・GET BOMB +5
・LIFE +1
・RUNNER MODE


●シャルウィ鬼ごっこ?●リアル鬼ごっこ


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●第1回 iPhoneやろうぜ!(5月25日)
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2010年から2011年にかけて計5回1200人が参加した伝説的イベント
「スマートやろうぜ」が「iPhoneやろうぜ」として生まれ変わりました。

「iPhoneやろうぜ」は、iPhoneアプリ開発者や専業事業者だけの交流会イベントです。

もはやコモディティ化したiPhone端末のアプリビジネスの爆発的な市場拡大のなか、
すでに消耗戦を強いられている同士たちが、ノウハウを共有しともに生き残るための場をご用意しました。

「スマートやろうぜ」では未来デバイスを新しいカタチで共有しようという目的で、
iPhoneやiPadのライブ演奏をメインとするイベントでしたが、
観客とイベント趣旨の方向性の違いから1年以上閉鎖しておりました。

iPhoneは、もはやフツーのケータイ代替機となってしまったからこそ、
フツーにビジネスとしてドライブさせなければなりません。
「iPhoneやろうぜ」はセミナー&名刺交換会をメインとする交流会として原点回帰いたしました。


第1回「iPhoneやろうぜ」開催概要

日程:2012年5月25日(金)
時間:18:30~22:30
会場:レインボーアップススクール代々木本校(代々木駅より徒歩0分、スタバ上3階)
会費:3,000円(ビール/軽食あり)


※写真にはありませんが、3階が会場となります。

▼前座セミナー「広告で収益をあげるUI設計」19:00-20:00
Eagle.inc Founder 藤永真至

6月発売予定のセカンドシングル「アプリやめますか、それとも人間やめますか(仮)」より、
広告収益の向上にまつわる箇所のみにフォーカスして講演いたします。
誤クリック誘導に頼らない本質的なアプローチを提唱いたします。

・ライフタイムバリューの設計とKPI設定
・基本サイクルに立ち返ったアプリ企画とUI設計
・適材適所のハイブリッド広告配信(iAd/ChartBoost/admob/AppBank)
・広告主になって気づく、これをやると収益があがるということ。


▼本編セミナー「iPhoneビジネス2012年前半総括」20:00-21:00
AppBank株式会社 代表取締役 村井智建氏

日本で最もiPhoneアプリを見続けてきた村井氏が、
2012年に見られるiPhoneビジネスの異変やトレンドについて、
AppBankだからこそ知っている裏情報もまじえて、こっそりお伝えいたします。

・型ができるとみんな突入、崩れる型・新しい型
・ユーザーを知りたければ原宿のAppBank Storeに行け
・AppBank内緒話


▼ネットワーキング 21:00ー22:30
会場内で、ビール片手に名刺交換会。


<参加資格>
・なんらかのiPhoneアプリビジネスに携わっている方、それに準じた方
・参加者メーリングリストを荒らさないような方
 ※iPhoneアプリ以外のセールス目的でのご来場はご遠慮くださいませ。


第1回iPhoneやろうぜの参加ページ



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●世界で愛されるアプリにするために(5月18日)
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アメリカ、中国、日本以外のiPhoneアプリディベロッパーは、
自国だけでヒットしたところで、ビジネスはできません。

つまり、ほとんどのディベロッパーは世界を向いているといえます。
では、どのようにしたら世界でダウンロードされるのでしょうか?
また、世界でダウンロードされるアプリを作ったら、
どんなビジネスが僕らを待っているのでしょうか?

今回は世界で6億ダウンロードされたアングリーバーズの成功要因にせまりつつ、
世界でダウンロードされるためのプロモーション施策について語ります。


第一部「アングリーバーズを徹底検証。世界一売れた理由。」
・シリーズ化、無料と有料の役割
・1アクションで多パラメータ
・ゲームシステムの奥行き設計
・チュートリアル
・バックストーリーのメッセージ性
・コンプリート、アンロック、謎、ボーナス
・難易度曲線
・ソーシャルグラフの活用
・ユーザとの約束
・マーケティングとマネタイズ
・忘れてはいけないビジネスの基本形


第二部「海外でのダウンロード数をあげる方法」
・モバイル広告、国内の現状と課題
・国内主力ディベロッパーのポジション
・各国別総合1位のダウンロード数
・ランキング上昇のメカニズム
・各国別マーケティング費用
・世界の今後のモバイル広告について
・すべての協賛主のために

野田勉の詳細、地図などはこちらで確認してください。


※当講座はオープンセミナー、無料です。
野田勉受講生以外の方はフェイスブックページで参加申請してください



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●広告収益の肝はプレイサイクルにあり
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【広告収益の方程式】

広告収益 = (起動回数×一回あたりのPV) × (広告クリック率×広告単価)

広告収益を上げるためには、起動回数を増やし、一起動あたりの広告表示数をあげることである。
広告クリック率は我々ではコントロールできないので、
収益性が高いという評判の高いアドネットワークを選ぶしかない。
アドネットワークも市場の原理により、似たような数字に落ち着くので、
いたずらにアドネットワークを変更することに工数をさくよりも、
設計時点で高いサイクルをまわすにこしたことはない。

上記をさらに噛み砕くと、下記のような施策が考えられる

【広告収益を上げるための設計】
・ステージ数 × 面数 = リトライPV
・滞留時間 ÷ 1プレイの秒数 = 回転率
・プッシュ通知数 × 起動インセンティブ = 残留ユーザ数 × 起動率

平たくいえば、
・ステージや面を増やして、ユーザが回遊できる奥行きを増やす
・1プレイあたりの時間を少なくし、広告表示回数を増やす
・必然性をもって再訪問のきっかけ与えインセンティブを与える

上記の施策をすれば、しないよりも何倍も広告収益があがるのだ。
残念ながらちゃんとやっているアプリはほとんどいない。
アプリの内容ばかりに腐心して、ただ広告画面を置いているだけだ。

このようなことを設計時に考慮しているかどうか、
それを1行1行のコードに反映しているかで、売上げが大きく変わるのである。


アプリビジネス関係者必読の一冊。売れるiPhoneアプリの法則


~~US citizen wait for us ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●English PR for iPhone Apps
http://www.facebook.com/IDEAPP

●Share the knowhow of iPhone Apps
http://ideapp.in/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Google,Apple,Eagle~~ http://www.eagle-inc.jp/
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◆今日のいきべん通信INDEX
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本日、創業記念日のためお休みします。
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●世界遺産で「シャンパンゴルフ」(スポーツ41位好発進!)
http://itunes.apple.com/jp/app/id492390271
●エリッククラプトンもびっくり「チェンジザワード」
http://itunes.apple.com/jp/app/id491640341
●買い物-冷蔵庫-レシピ-栄養までおまかせ「お料理手帳」
http://itunes.apple.com/jp/app/id490889526
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いつもご愛読ありがとうございます。

2006年6月6月にはじまった「平日夜の粋な勉強会」は、
インターネット業界のスターを会議室にお呼びして、
講義をしていただくというスタイルで3年間ほぼ毎週開催しました。

計145回の観客動員数はのべ3437名。ユニークで939名になります。
講師をあわせて1000人を超えるわけですから、
「いきべんを知らない業界人はもぐりだ」という指針にもなりました。

2009年に1年限定でほぼ毎日開催の「モバイル夜間大学」につながります。
こちらは約150回で4000名を動員します。

観客の中には現在、飛ぶ鳥落とす勢いの起業家もいました。

私自身、ここで勉強したことが創業に活かされたのは言うまでもありません。
だからこそ、恩返しとして、このバトンをつなぎたいと思い、
自らが講演するようにもなりました。

なぜこんなに人を巻き込むことができたのか、
それはフェイスブックなんかよりも早くに生まれた画期的なシステムがあったからです。

友人から「インターネット産業の寺子屋のようなことをやってほしい」といわれた時、
すぐさまに思いついたのが、グリーでコミュニティをつくることでした。
そこでメールを送り集客をして参加不参加を集計する。
講義録もメールに入れ込むことでリピーターの基本サイクルができました。

講義中に観客のコメントをピックアップして講師にぶつけるということも、
ツィッターもなかった時代にやっていました。

毎回毎回、観客の中から「キジ担当」という講義録をつくる係と、
「SE担当」という二次会の飲み屋で注文する係を決めており、
そして参加率が数%である女性をマドンナとよんでいました。

マドンナの役割は、講師の近くの特等席に座ることです。
ちょっとでも講師に気持ちよくノウハウをはきださせたいという目的がありました。

ほぼ毎日立ち見がでます。立ち見で怒って帰る人もいましたが、
マドンナに席を譲るジェントルマンもいました。

グリーが我々のような1000人業界人をつなげてくれました。
共同創業者の相澤もグリーで出会いました。

そんないきべんコミュニティも、グリーから強制削除をさせられます。
私は強制退会です。大学で言う除名処分です。
その瞬間100通くらいのメールが仲間から私に届きます。

「ふじふじ、なんか悪いことしたのか?」なんて感じです。
当時といえばSNSで広告の不正登録をして換金する業者や、
出会いサイトのように利用するスパム行為のユーザの閉め出しに苦慮されてましたから。

その日に、グリーに在籍している友人から丁寧に電話をいただきました。
「ゲームコミュニティになったので、商業活動行為はできなくなりました」とのことでした。

こうして、いきべんの1000人はフェイスブックが普及するまで、
ちりじりばらばらになりました。

それから2年、グリーのプレスリリースにEagleの名前が出ました。
きっかけをくれたのは先述の友人でした。

EagleがGREEでゲームを出すことになったのです。
「ホールインワンゴルフ for GREE」という名前です。
開発も終わり、いまAppleへ申請中です。

創業記念日にあわせてAppleから承認おりたら、
粋な奴なのですが、彼らは野暮な奴らみたいです。

グリーなしでは僕らはなかった。
ありがとう、グリー。永遠に。

                1月13日 野田の開発ラボ(通称サティアン)にて 
                                ジェントルふじふじ



~~米国の3キャリ対応でiOS返り咲き。
      アンドロイドはもう終わりだね。君が小さくみえる~~~~~~~~

【iPhoneで世界を狙え】2月に岐阜で緊急合宿。
http://www.eagle-inc.jp/mobilecore

【決定】1月26日(木)19時-20時30分 Apple銀座店 (観覧申込み不要)
「BtoBtoCアプリビジネスの夜明け。グローバルマーケティング編。」
https://www.facebook.com/events/260290090704475/