25歳の決意 | 粋に暮らそう。

粋に暮らそう。

粋な男を目指したい!【粋 いき】[名・形動]

気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。そのさま。

 rupinwebさんのblog で男のピアスの話題があり、僕も若気の至りがあったなぁ~と思い出しました。

白状します。
左耳に3つ、おへそに1つ空いてました・・・・・。
いやぁ~ほんと若気の至りで恐縮です。
今はもう殆んど埋まっちゃってますけど。

 僕は初めてピアスの穴を空けた時よりも、ピアスを止めた事の方をよく覚えています。

それまでの僕はピアスだけじゃなく、ソフトドレットや銀髪(ソフトモヒ)、スパイラルパーマなど、人とは違ったスタイルをしていました。
25歳の誕生日、何の気なしに鏡をのぞいたら、そこには”上っ面だけ”の男が映っていたんです・・・・。

このままじゃやばい・・・・素直にそう思いました。

それからです。
ピアスや髪型、アクセサリーに頼らないで、素の自分で勝負できるようになろう・・・と。
30歳過ぎてから、かっこいい粋な男になれるように・・・・
(今も髪を染めていますが、一見して黒髪に見えるけどやわらかな黒髪になるように色を入れてます・・・)

もう直ぐ、僕も30歳。
まだまだ粋な男には遠く及ばないけど、少しづつでも近づいていきたいなぁ。


男性の皆様、お互いにがんばりましょう!



 さて、今日は家のお袋の味、「新じゃがの揚げ煮」を紹介しますね。
春になると出回る、小粒のじゃがいも、「新じゃが」。
小さい分、大地の恵みや美味しさがギュッと凝縮した「新じゃが」を、皮付きのままじっくりじっくり揚げておく。
そして醤油の香ばしいたれに揚げたばかりの新じゃがを絡ませる・・・
飴色の輝きを纏って、ほっくり濃厚に仕上がったおいもたち。
ついつい箸が止まらない美味しさです。

さぁ、あなたも春を味わいませんか?






新じゃがの揚げ煮


++材料(2人分)++++++++++++++++++++++
新じゃが : 20個ぐらい
砂糖 : 大さじ4杯
醤油 : 大さじ1杯
水 : 1~2杯ぐらい
サラダ油 : 適量

※新じゃがはなるべく小さなものが美味ですぞ。

++作り方++++++++++++++++++++++
1、新じゃがは皮のまま使いますので、泥をよく洗い、水気をしっかり拭き取っておきます。
2、揚げ物用の鍋かフライパンに新じゃがの高さの半分ほどの油を引く。(油もったいないからね!)
3、ここで火をつけ・・・・ないで、新じゃがを投入します。
それから火をつけ、やや弱めの中火でじっくり揚げていきます。(冷えた油から揚げることで、”水はね”を抑えたり、じっくり揚げる事が出来ます)

4、じゃが揚げてる間に絡めるたれを作りましょ。
煮物などに使う深手の鍋に、砂糖と醤油を入れて、火をつけます。
5、弱火で砂糖と醤油が溶けてきたら水を少量加え、飴色になるまで軽く煮詰めます。
(じゃが入れてから煮詰めるので、程ほどに)
6、そろそろじゃがが揚げあがる頃です。全体的に表面がカラッと揚がってきたら、爪楊枝で何個か刺して見ましょう!
刺した感じが硬くなく、すっと爪楊枝が入っていく様なら揚げ上がりです。
7、最後にチョッと強火にし、余計な油が新じゃがにつかないようにします。
揚げ上がったじゃがから醤油たれの鍋にそのまま投入!
8、弱火で新じゃがをたれに絡ませ、全体的に馴染んだら、お好みで飾りの木の芽をおいて・・・・・さぁ召し上がれ。


※後を引くので食べすぎに注意です。




追伸
「大人の女力検定」も見つけましたよ。
同じ方の監修です。僕も試しに女性の気持ちでやってみました(笑)
解説がなるほどって感じでお薦めです。

▼「大人の女力検定」(OZmall 無料です)
http://www.ozmall.co.jp/career/otona/vol08/