霧島市の『幸せみちる』整理収納アドバイザー&パソコンレッスン講師 はぜ山みちるです。

直近のセミナー・お片付けサポート・パソコンレッスンの情報はこちらから

先日、銀行へ行った時のこと。
順番待ちの所に足の形が書いてありました。
そこに並ぶよね〜(笑)
よっぽどひねくれてない限りあせる、皆さん、そうしますよね。
これって、お片付けの定位置管理とつながってると思います。
ラベリングがしてあったり、特に公の場所だとモノの形が形どってあって、そこにしっかり戻すようなしくみ作りになっています。

よく、小学校のトイレのスリッパとか、木枠がしてあったり、スリッパの形が書いてあると、そこ以外には脱がないですよね。

それくらい、徹底して、戻す場所が決まっていると、アレどこいった?とか、何となくこの辺に置こう、とかがなくなります。

モノが置きっ放しになる要因の一つに、戻す場所が決まってない事もあります。
皆さんのデスク、カウンターの上に置きっ放しのモノ、しっかり戻す場所決まってますか?