鈴鹿芳康先生の、東京青山の展示会に行ってきましたー! | Tan(丹下聖子)のブログ

Tan(丹下聖子)のブログ

画家、日光東照宮「五重塔賞」受賞、
絵画療法士、保育士、
日本パステルシャインアート協会認定アドヴァンスセラピスト、他
人々の心に光を灯すアートをお届けしています。

東京青山のオリエアートギャラリーさんで開催されている、鈴鹿芳康先生のReborn  ×  ART  "SH I R T ” Project(リボーン  バイ  アート"シャツ“プロジェクト)を見に行ってきました😊
このプロジェクトは、モノとしての役目を終えたシャツを解体し、アーティストの感性 × 和紙漉きの伝統技法で再生(アップサイクル)、アートとしてプレミアムな価値を見い出し、新たな発想や記憶を触発して持続的な循環へ、というコンセプトのもと取り組まれているものだそうです。

ここに使われている和紙というのは、徳島の「アワガミファクトリー」の和紙のことで、1300年という長い歴史をもつ阿波和紙ブランドの総称であるとのことです。

この伝統のアワガミファクトリーと、アートの巨匠  鈴鹿芳康氏によるコラボで、このような斬新な作品となっていました😊

会場には他の作家さんによるアワガミファクトリーさんとのコラボ作品も展示されており、見応え十分の展示会となっていました😊

鈴鹿先生の、合掌した祈りの写真や朝倉の土を使っての祈りの陶芸作品、そしてこのアワガミファクトリーとのコラボ作品など、様々なジャンルの違うアートを同時に進めながら、先生ご自身の目指すアートをとことん追求していかれるそのお姿、私も見習いたいものです😊