長浜一泊旅行 ② | いきいき

いきいき

毎日元気で楽しく♪

長浜一泊旅行 ①の続きです~

朝一番風呂を狙って6時過ぎに大浴場へ行くと

昨夜より大勢の人でした。

朝食はラウンジでモーニングセット。

売店でおみやげなどを買物して

11時にホテルをチェックアウト。

10分で長浜港到着。

 

長浜一泊旅行 2日目

モーニングセットはパン3種とコーヒーコーヒー

ゆで卵、サラダ、ヨーグルトサラダ

 

 

竹生島クルーズ

長浜港11:40発 竹生島12:15着

乗船料は往復3400円船

 

長浜港11:40発から竹生島まで35分乗船船

 

 

竹生島

滋賀県琵琶湖の北部に位置する周囲2キロの小さな島。

古来から神の住まう島とされ、日本三弁財天の一つを祀る宝厳寺や、

本殿が国宝指定された都久夫須麻(つくぶすま)神社が創建されており、

島全体がパワースポットです。

琵琶湖の西側の今津港と東側の長浜港からは琵琶湖汽船が、

彦根港からはオーミマリンという船が竹生島へ就航しています。

 

券売機で入島料(600円)を払う。

いきなり急な石段が見えてきた。

手すりがない石段かなと思ったら

少し上がると手すり付いていました~ピンク音符

 

166段の石段は「祈りの石段」と名付けられています~お願い

 

 

宝厳寺前より見下ろす風景が美しい~飛び出すハート

 

全体図

 

おみくじは小吉

「当たり矢」のお守りが入っていましたピンク音符

竹生島の滞在時間90分

参拝と散策後に

道の駅で買ってきたお弁当を食べて

竹生島発13:45に乗り長浜14:20着船

長浜インターから白山インターで下りる車

 

 

もりもり寿し

もりもり寿し野々市店で夕食寿司生ビール

お疲れさまでした~ラブラブ

 

 

ハナニラ

竹生島の階段途中で咲いていたハナニラ