市民大学講座 第3回 | いきいき

いきいき

毎日元気で楽しく♪

市民大学講座 第3回は10月10日

金沢市文化ホール 18時30分~20時

講師は鈴木 明子氏

プロフィギュアスケーター

元オリンピック日本代表

演題は「新しい自分を生きる~ひとつひとつ、少しずつ~」

 

講演内容から 下矢印

6歳からスケートを始めた。

フィギュアスケーター歴28年で現在34歳。

氷の真ん中でキラキラ衣装で回るのに憧れた。

どんくさい自分でも時間が掛かるけどできると信じていた。

仙台の大学に進み2006年のトリノオリンピック出場を目指していたが

摂食障害になり体重が32kgになる。

食べる物を善と悪に分けて、善の物だけを食べようとしたが

みんな悪に見えてきて食べられなくなった。

体温が下がり腹部に毛が生えてきた。

その時、医師は身体はこんなに生きようとしているのだよ!

この体がこんなに頑張ってくれているのなら

生きなくては! 生きよう!

母親は入院するより実家に戻ることを医師に告げた。

実家で料理管理をして献身的に治療に協力してくれました。

その後復帰できて2010年バンクーバーオリンピックで8位入賞。

ソチオリンピックで8位入賞。

あきらめないで信じていれば良い。

 

 

講演前のステージ

とても流暢な話し方で綺麗な声でした~ハート

                                                                          鈴木明子氏(金沢市HPより)

                                           

 

 

講演後の書籍販売サイン会

 

 

 

講演後〔.com〕3人でコーヒータイムコーヒー

miyoは「やわらか肉そば」初めて食べました~ラーメン 音譜

 

 

バイバイわはは