こんにちは、スウェディッシュマッサージiki(いき)の秋山妙子です。

スウェディッシュマッサージikiは
①筋肉をしっかりほぐす 「スウェデッシュマッサージ」
②深い悲しみに特化した「グリーフマッサージ(光の雨)」
③かたく、重くなったお腹をふっくらと明るく導く 「腸もみ」

④とろけるタッチで、深い癒しへ誘う「プレミアムヘッドスパ」(@大阪)
 
主に東京と芦屋、ヘッドスパのみ大阪の美容室で活動しております。

 


8月15日、父が一人で暮らす田舎の家に家族が集まりました。今回は3人欠席の16人参加。今年は手伝いの人手が足りず、鰻を注文。息子夫婦も来てくれました。嬉しい。


母は13日から、私は14日の夜から父の家に入り、全力で掃除をしました。



そんな時父は、一人で座っているのがいたたまれなくなるらしくて、そろそろと立ち上がって何かを手伝ってくれようとする。


父は緑内障であまり目が見えない上に、耳も聞こえにくくなってきた。台所、寝室、和室にあるラジオの音が大きい。さらにテレビもつけたりする。父は割れた音や雑音は聞こえないらしい。

私は頭が痛くなっちゃうので、父に断ってから不要なラジオは消してしまう。


父に普通に話しかけると、たいていのことは「ええ?」と聞き返されるようになった。最初からゆっくり大きな声で話しかけないといけない。


「わたしが、ひとりで、はこべるから、だいじょうぶだよ!」


介護施設の人になったみたいだ。


その割に父は自分の話したいことはよく話す。

ここ2.3年から、皆が集まった中でも、座ったまま寝てしまうようになった。たくさん人が来て、疲れるだろうな。





「暇だから孫全員の誕生日を年齢順に手帳に書いたんだ」


細かい字でぎっしり書いてあった。

もう思うように字が書けないらしいけど、数字は好きみたいだ。


母とはまた喧嘩していたけど、少し間を置くと父が自ら譲歩するようになったので、母が拍子抜けしていた。


夕方、皆で一斉に片付けた。

父はもう、洗い物も、洗いカゴの食器を棚に戻すこともできなくなったので、最後の最後まて片付けて、父の普段の暮らしに完全に戻してあげないといけない。


暑すぎて、一日中座っているんだ。


などと言われると、父は4人も子供を作って育て上げたのに、今こうして田舎の大きな家に一人きりで暮らすなんて、私たち子供は父を見殺しにしているのではないか、と苦しくなる。


そんなときは、グズグズ悲しい想像をするのはやめて、すぐ父に電話することにした。


電話口の父は淡々としていて、私が勝手に空想する「寂しさを悲しむ独居老人」では無く、出来ることを父の時間でゆっくりこなしている、父という個性の生き物だ。


できることが減り、無駄なものが消え、ギリギリのバランスで本物の芯に近づいている感じがする。


父の動きや物言いには胸を打たれるし、自然の美に似たものを感じます。


畑は草むらになってしまった。

妹が「ショックだから見に行かない方がいいよ」と言ったけど見に行った。畑だった土地は、畝(うね)の気配も消えて、背の高い繊細な草がさわさわしていた。





孫が育ち、父は枯れ、そのうち息子の子供が生まれるんだな。やだなあ、そういうの。いかにも当たり前なことだけれども。


明るい大雨が降って、綺麗でした。


次は餅つき、お正月。


また元気で会えますように!


 

ひとくちメモ

 

しとしとと降るあめ、無くなっちゃったね。

あと、夕涼みって言葉も、関東ではもう消えそうだ。あの風情。寂しいな。

 


8月に誕生日のある方、誕生日割引をどうぞ!
ご予約はこちらから


関西の予定


ヘッドスパ@大阪四ツ橋

9月6(金)7(土)

10月18(金)19(土)

11月22(金)23(土)


サロンの施術@芦屋徒歩2分 

 

9月

8(日)11時

9(月)11時、17時

 

10月

20(日)11時

21(月)11時


11月

24(日)11時、14時、17時

25(月)11時、14時、17時


です。詳細はこちらをどうぞ

 

 

1950年代に作られた草木染ペルシャ絨毯と永山裕子さんの水彩画がある、小さなサロンです。

 

 

 

44歳からの職替え、46歳での開業まとめはこちらから。

 

 

今回生まれの方はバースデー割引、使ってね。

 

ホームページはこちらです

 

東京のご予約はこちらからどうぞ

 

フェイスブックをしている方、是非繋がってくださいね!

 

ではでは、サロンでお会いしましょうー!