i k i(イキ)が入っているマンション、ウィン青山は、面白いマンションなのです。

①古いマンションなのに、入り口が明るく、コンシェルジュ風の人が受付に座っている。

②隣の部屋の音は聞こえないのに、入り口のドアが薄くてドアの外にはよく聞こえる。

③洗濯機置き場が一切無く、利用者は地下のランドリーを使用する。

④全室セントラルヒーティング仕様(今は停止中)

⑤キッチンがミニすぎる

⑥作りつけのクローゼットがついている

全体的にホテルっぽい、このつくり。。。

もしかして、東京オリンピックのための宿泊用だったとか???

と、お客様と話しました。


何用に作られたんだろう?どうしてドアだけが薄いんだろう?
そうだ、設計者に聞けばよい!

調べてみました。

1980年1月
施工:間組
設計不明
新築時売主:大和土地建物


オリンピック用じゃなかった・・・・

間組はもう無いし、大和土地建物は分解してしまって、聞くに聞けない。

しっかりした作りなのに特に扉だけが薄いなんて、どういうことだろう??

建築業界の友達に聞いてみたら、

「そこまでお金が無かったんだよ、よくあること。」

以上。


以外とあっさり終わってしまいました。

他のご意見がある方、教えてください!

この部屋を愛する借主より。

写真はエントランスです。
清潔で気持ちの良い空間なんですよ!