64歳8か月

正真正銘のすっぴん

筋肉図には自信ありでも

すっぴん素顔はさすがにまずい・・

 

こんな私ですが

美しいものが大好きです

 

 

そして

綺麗であるよりも

美しくありたい

昔から

ず~~とそう思ってきました

 

綺麗と美しいでは

似て非なる・・とものと

私はそう思います

 

 

綺麗とは

あくまでも表面的美意識の言葉で

美しいとは

あるものに対する心で感じる状態

つまり・・

内面的美意識の言葉と

そんな風に認識しています

 

 

もともと

身体への興味は

ひと一万倍あれど

こと・・

 

ファッションとか

スキンケアやお化粧には

ほとんど興味がなかった私

 

 

要するに

外側で攻めるよりは

内側をしっかり固めたいタイプでしたが

歳を重ねてきて

それだけでは

ちょっと残念状態・・

と言う事に気がつき始め

少しづつ

性格改善・意識改革を進行中

 

 

 

事のきっかけが

母様のお世話からくる

世間様から見るところの

介護やつれ

 

特に

2回目の脳梗塞後2か月間の

母様の暴走に疲れ切って

なりふり構わず

近所を奔走する姿に

優しいご近所の皆様誰もが

 

娘大丈夫か!!

 

 

状態となり

 

 

優しい声をかけてくれたり

美味しい餌を与えてくれたり

挙句の果ては

良い介護施設などを

ご紹介くださったり・・で

 

 

ある瞬間に

突然気がついた

介護疲れ満載の

悲壮感漂うオーラをまき散らす

悲惨な鬼娘状態の自分

 

 

これでは

母娘ともどもの

生き恥さらし

 

恥さらし首状態

 

このままで

あまりにもまずい・・と

 

 

嘘でもいいから

笑顔と元気を満載に

口角あげて

元気よく

 

にひたすら務め

 

突然のシフトチェンジに

いよいよおかしくなっちゃった??

 

たとえそう思われようが何のその

笑顔と元気と愛嬌を

垂れ流し状態で

ふりまいたお陰で

 

 

今や悲壮感のかけらもなく

元の元気な私イメージで

誰も餌を与えてくれなくなりました

 

 

 

 

で・・本題の

綺麗よりも美しく・・ですが

母様の装いには

ひと一億万倍くらい

気を配っていたつもりでも

自分に対しては

無頓着を通り越しての

悲惨状態だったことを猛省して

少し自分にも

時間と費用をかけて

綺麗ではなく

美しい60代の女性を目指そう・・

そう決心しました

 

 

 

ある意味

若い時よりも

むしろこの年になってからの方が

見た目が大事な気がします

 

少なくとも

 

情けない見た目

残念な見た目

貧相な見た目

 

にはなりたくない

それには

内面のケアだけではなく

もうすこし

外面のケアも必要そうです

 

 

母様の名誉のため

介護やつれなどと言われないように

外面ケアもしっかりと!

 

あの人

お母さま介護しているんだ

でも・・

いつも明るく元気で

身ぎれいにしていて

そんなこと全く感じさせないね

 

そう言われるような

母様お世話人に

私はなりたい・・

(宮沢賢治風に)

 

 

そんなことを決めて

その為のまず一歩

大きな一歩を

先日

踏み出してまいりました

 

 

この一歩

もし機会があったら

後日皆様にもご紹介しますので

どうぞお楽しみに

 

 

美しくあることは

自分自身の為であり

世のため人の為

そして・・

母様の為

 

by:鬼娘

 

下矢印

 

 

 

 

 

全くケアしてない割には

頑張ってくれているお肌さんですが・・

 

 

 

 

さすがに目立ち始めた

シミとしわ

 

 

心入れ替えて

スキンケア始めてみます