おやつ頂戴の待ちすぎで

ちょっとおめめが▲

 

 

母様を

生かすも殺すも

今ではそのすべてが

わたくしの手にかかっていることに

ある時

ふと気がついて

先日FBに近況投稿しました

 

下矢印

 

 

 

母の状態は行ったり来たりながらも、

すべてが良い方向に向かっております

 

真剣に考えた介護施設への入居も、

何軒も見学しましたが

今のところ

ここぞ・・と思う場所がなく

とりあえずの保留状態

 

母にとって何が一番なのかは、

今の私には正直わかりませんが、

ただ・・言えることは、

今の母の

その人生のすべてを握っているのは私・・

と言う事です

 

認知能力も

判断能力もほとんどない母は

自分の意思で、

自分の生きたい方向へ進む

という選択をすることができる事柄が

とても限られている現状を慮ると

私が

私自身の想像力を最大限に使って

母にとって一番幸せであろう決断を

母に代わり

下してあげる責任がある・・

と言う事を強く感じる今日この頃なのです

 

 

食べたい、休みたい、寝たい、

お手洗いに行きたい・・位の意思は十分あり、

それを伝えることが

今の母に残されている

人間としての決定権というのか・・

権利というのか・・・

 

 

もし仮に

介護施設に行きたい?

入った方がいいの?

と聞いたところで

今の母には

それを考え

自分なりの意思を持つことは

とても難しいと思うのです

 

であれば・・私が責任をもって

できる限りの範囲で

母が少しでも

楽しく

幸せに

心地よく

残りの日々を過ごしていけるような事を

選択しながら

母と共に進んでいくのが、

鬼娘としての最後のミッション・・

と感じています

 

 

デイサービスでは残しがちのお食事も、

私が少しづつお口に運んであげれば

一生懸命

美味しい‥

と言いながら食べてくれる

母の笑顔が

今はとても可愛く

愛おしく

そして大切に思えるようになりました

 

このまま、ゆっくり進んでいけそうです

 

その為には‥先ず

自分の健康と幸せを第一に

母と残りの日々を

大切に過ごしていこう!!

そう改めて心に想います

 

上矢印

 

 

母様のすべてが

わたくしの手にかかっていると思っても

強迫観念とか

過度の義務感は

何故か一切わかず

 

母様のすべてを

私お預かりしておりますから・・

 

という

とっても素敵で

なんにでも使える?

大義名分

大いに活用して

私の人生と

私自身を

誰に遠慮することもなく

罪悪感など一切感じずに

ともかく可愛がってあげよう

と・・そう思い

 

自分を

甘やかし放題

 

自分のやりたい事を

やりたい放題の

今日この頃の私です

 

そう思いきって

全てを振り切ったその時から

全てが良い方向に・・

いいえ

本来あるべき方向に

ずんずんと進んでおります

 

宇宙の采配を信じ切って

全てをお任せする

 

というのは

もしかしたら

こういう事なのかもしれません

 

私は私の幸せを

しっかりつかみながら

母様手を取り

ゆっくりと歩いてまいります

 

 

 

 

 

週に一度の外ご飯

@三ちゃん食堂再び

(クジラとサーモンのお刺身)

 

 

 

 

揚げたて唐揚げ

🍺に合いすぎ!!

 

 

 

相方さんご所望

〆は中華で

 

チャーハンも餃子も

町中華価格&絶品でした