昨日の朝の事です

 

小雨の中

まるの朝散歩をしていると

同じトイプードル♂3歳

ぽろちゃんのママ様に声をかけられました

 

 

このママ様とは

ぽろちゃんのお散歩時だけではなく

横浜の名門私立小学校に通うお嬢様の

駅まで送迎時にも良くお会いするのですが

 

ママ様

お嬢様

ポロちゃんの全員が

この上なく優雅で

とっても上品

素敵なご家族です

 

 

そのママ様からは

よくまるの事を通じて

ぽろちゃんの心配事の

ご相談を受けていました

 

 

まだ3歳なのに

すごく太りだしたぽろちゃん

 

 

まだ3歳なのに

目ヤニがすごくって

目が開けられない状態のぽろちゃん

 

 

まだ3歳なのに

口臭がひどくって

獣医先生からは

全身麻酔で歯石取りをするよう

言われてしまったぽろちゃん

 

 

どれにも当てはまらないまるをみて

 

どうしてでしょうか?

 

そうお聞きになるので

ぽろちゃんのごはんの内容をお聞きすると

 

 

 

獣医さんに言われた通り

ペットフード以外は

絶対にあげていない

・・とのこと

 

 

まるのフードの銘柄を

聞かれてしまいます

 

 

 

まるには

ドッグフード一切あげていません

 

その代わりに

 

 

生のグラスフェッドビーフとか

地鶏の胸肉蒸しとか

生の鶏軟骨の骨髄とか

マグロとか

たいのおさしみとか

納豆とか

やきいもとか

蒸し野菜

玄米ご飯

白米ごはん

 

などを塩抜きで

一緒の食卓で食べてます・・

 

特に

納豆と焼きいも

玄米ご飯が大好きです

 

 

なんて

ちょっとお答えしかねていたのですが

 

 

さすがに

全身麻酔で歯石除去だけは

身体に危険なので

おやめになった方がいいですよ・・

 

とお話しして

 

まるが半年に一度お願いしている

麻酔なしの歯石除去ができる

トリマーさんをご紹介していました

 

久しぶりにお会いした昨朝

ポロちゃん元気ですか?

とお伺いすると

 

 

実は・・結局

いつもの獣医さんで

全身麻酔で歯石除去をしたら

歯を7本も抜かれちゃったんです

 

 

そうおっしゃいます

 

 

思わず

 

そんなバカな!!

そんな話聞いたことありません

それでぽろちゃん大丈夫なんですか?

 

 

そうお聞きすると

 

なんだか元気ないし

食欲もないし

でも・・

 

すでにぐらぐらの歯もあるし

歯周病になりそうな歯もあるので

全て抜いておきました・・

そう言われて返されてしまって

もうどうしようもなかったので・・

 

 

としょんぼりするママ様

 

 

がんの可能性があるので

健康な卵巣・乳房全摘してしまった

アンジェリーナ・ジョリークではあるまいし

なんてことでしょう!!

 

 

それはもう悪徳獣医のすることです

ぽろちゃんは被害犬です

 

という言葉を飲み込んで

 

 

ぽろちゃんお大事に

 

 

としか言えなかったわたくし

 

 

やっぱり一番かわいそうなのは

ぽろちゃんです

 

 

 

 

 

間もなく7歳のまる

いたって元気

 

さすがにすこしづつ

体重は増加気味ですが

それも

順調な成長です

 

 

 

 

私もまるも大好きな

ドライ納豆

(無塩)

 

 

 

玄米ポンセン

ほんのちょっとだけ塩味

 

 

 

 

玄米おせんべい

(無塩)

まる大興奮の美味しさです

 

 

 

上矢印

 

多分

自分を人間と思っています

 

 

おわり