色々ありすぎた

母様退院からの一カ月を

何とか乗り切りました

 

 

 

 

穏やかな表情で

退院してきた母様には

心配した

右半身の麻痺とか

言語障害の後遺症もほとんどなく

安心しきっていた矢先

前回同様に

突然切れが起こりはじめて

それに続いての

狂暴化・暴力老人化

訳の分からないことをわめき散らすだけではなく

機嫌が悪いと

私の腕をものすごい力でつかんだり

食べ物を手で振り払ったり

自分の意思が伝わらないと

足をどんどん踏み鳴らしたり

 

 

絶賛狂暴化中の母様

やはり・・目がうつろです

 

 

 

そんなことが続く中

弄便がいよいよ始まってしまい、

自分のお尻を手で拭いて

手についた便をあちこちに擦りつけたり

そして

まさかの徘徊のスタート

昼間のみならず夜中に何回も外階段を使って

3階から1階に降りてしまうという

凄技を披露・・

 

 

私はこの一か月間

玄関まで続く細い廊下に布団をひいて就寝

母が表に出るのを阻止し

母様擦り付け便を探して拭きまくり・・の

かなり!!な展開でしたが

主治医のお医者様に相談しながら

薬の量や種類を調整して

このところやっと

母様も落ち着きを取り戻しました

 

 

 

少しづつ

目力も戻ってきました

 

 

それでも

突然訳もなく怒り出す・・

待てない・・

お手洗いは15分おき・・

が顕著になっている母様

やはり・・

脳のどこかが断線してしまっているのか

 

90歳という年齢を考えると

これも又順調な成長・・と

笑い飛ばせるようになった私

 

 

そして・・

どんなになろうとも

やっぱり

楽しい時間を過ごしながら

少しでも長生きしてほしい

そう強く願っている鬼娘です

 

 

笑顔も戻りつつあります

 

来年1月には

ひ孫No4が誕生予定

まずはひ孫No4を抱くことが

目標です!!