昨日の通訳のお仕事は

以前勤めた

某南の国・政府観光局時代に

色々なプロモーションを

一緒にやり遂げたお仲間からの

お声がけで

その筋関係の通訳だったため

懐かしい皆様との

再会の一日となりました

 

ひとめでだれとわかるのは

大体女性で

???は

ほとんどが男性

たった数年の間で

貫禄がついてしまったお姿に

ただただ・・ア然としましたが

でもその再会のすべてが

嬉しい再会でした

 

 

 

会いたかった~~

とか

 

どうしているのか

南の島を見るたびに思っていた

など

嬉しいお言葉を頂きましたが

 

その中でも

嬉しかったのが

 

 

今でも私の中では

某南の島国イコールいきさん

 

 

というお言葉と

 

 

旅行代理店からの引き抜きで

他国政府観光局の局長に就任した

私よりもかなり年下の

知り合いが

事あるごとに

 

いきさんの姿は

今でも私の目指すべき姿

いきさんほど

親しみやすくって

フレンドリーな観光局長は

他には誰一人として

未だにいない・・

 

 

旅行関係誌の

古くから知るライターさんから

聞いたその言葉です

 

 

その彼女は

さらに大きな某国政府観光局長に

再び引き抜かれ

更に大活躍中と聞き

益々嬉しくなりました

 

 

観光局長現役時代は

どの代理店さんとも

全て親しく

お付き合いさせていただきましたが

大きな代理店さんよりも

むしろ小回りの利く

中小代理店さんを

 

 

その中でも

お偉い方よりも

実際の実務を担当している

お若いスタッフさん達との

同じ目線での交流を

何より大切にしてきました

そうして大切に接してきた

下っ端(ごめんなさい)若い衆たちが

今ではマネージメントの

中心的立役者になっていて

そんな元・若い衆たちとの再会も

それはそれは嬉しい再会でした

 

 

以前このブログで

悩める若者だった私が

さる高名なる霊能力者さんに

 

 

私が生まれてきた意味とは何でしょう?

 

 

そうお聞きすると

 

その高名なる霊能力者さんは

 

あなたの一生のうち

ただ一人の人からでも

あなたに会えて本当に良かった

そう言ってもらえたら

それだけで

あなたがこの世に生を受けたことの

大きな意味があるのです

 

そうお答えいただいたことを記し

そのお言葉を

今でも心に刻んでおりますが

 

わたくしのような

そんな観光局長になりたい

今でも目指す人はただ一人

いきさん!!

 

そう言いながら

大活躍をしているその局長さんの話を聞き

嬉しさがこみあげて

心が震えました

 

今生を

神様から頂いた

その意味を今一つかみしめた

昨日でした

 

 

 

 

 

 

もう一つ嬉しいことがあった昨日

通訳ブースに入る直前に

母様の担当主治医先生から

 

順調な回復なので

私の希望通り

最短2週間の入院で退院できる

 

お電話を頂きました

 

嬉しさがこみあげて

思わず

先生ありがとうございます

そう言いながら

頭を下げていた私・・

 

本当に

本当に嬉しいです

 

 

お見舞いのお言葉

励ましのお言葉を沢山いただきましたが

母様が最短で退院できることで

そのお返しができます

後は・・

帰宅後のリハビリです

鬼娘の出番です

 

体調整えて母様をお迎えします

 

 

 

 

相方さんが摘んで飾る

ベランダの名もなきお花たち

 

 

 

2年前に

唯一無二のお師匠様から頂いた紫陽花も

沢山の蕾をつけています

 

お世話は勿論

相方さん