日曜日のお夕食の時の事です

鰤のあらを塩焼きして

母様に骨を取って

お出しした後の残骸を

わたくしがパックと口にして

食べ始めた瞬間

残っていた骨が前歯に当たり

以前折ってしまった歯の

今度はお隣の歯が

ぽっきんと折れてしまいました

 

 

大した衝撃ではないはずなので

多分・・

かなり摩耗して

そろそろ寿命だったのだと思います

 

 

 

真ん中のやや上から

斜めに裂けるように折れてしまい

さて‥どうしたものやら

と思いながら

翌朝朝一で

以前折った前歯を

神業的技術で直してくださった

はじめ先生におでんわすると

 

相変わらず元気な受付嬢様が

(はじめ先生の母上様です)

 

今日の午前中か

あるいは・・・

3時30分だったら

何とか時間取れるけれども

 

というお返事

 

昨日午前中は

外せない用事が入っており

午後3時30分からだと

まるのお散歩もできないし

母様のお迎え時間にも戻れないし・・

どうしましょう・・

そんな考えが頭をぐるぐるしましたが

 

 

翌日は時間が取れない‥の一言に

 

 

3時30分に伺います

 

そうお答えしていました

 

 

いつもの・・

 

絶対に何とかなる

 

という意味不明の確信!!です

 

 

 

そこからは一気に進みました

 

 

まずまるのお散歩と

母様のお迎えを

もしもの時のために

一家にお1人の・・

相方さんにお願いして

 

 

デイサービスには

 

もし私がお迎えの電話に出なかった場合に・・・と

相方さんの携帯電話番号をお伝えして

大急ぎで家を出ました

 

 

その用件は

2時に終わる予定だったので

きっちりに終えて頂き帰宅

 

 

散歩済みby相方さん

のまるにごはんをあげながら

お夕飯の下準備を終了

そのまま

はじめ先生のところに向かいました

 

 

時間ぴったりに到着したわたくしを

いつもの笑顔で迎えてくださった

はじめ先生

 

 

私の歯を確認しながら

 

 

う~~ん

上手に折れたね~~

以前のところかと思ったら

そこの隣かあ~~

 

と念入りなチェック

 

 

先生に直していただいた歯は

もうどれが自分の歯か

折ってしまった歯なのか

見分けがつきません

 

と言うと

 

ほんとうに

僕でも見分けがつかないや

この歯は

またずいぶん面白い折れ方だけど

僕の腕だったら

それと同じ方法で

この歯も絶対できるはずなんだけれど

とりあえずやりましょ!!

 

相変わらず

冗談交じりの独り言を言いながら

はじめ先生

またしても神業的な速さで

 

 

 

レントゲンも

型取り作業もなく

麻酔なし

痛み全くなし

のあっという間の20分で

折れた部分の歯を

プラスチックで成型して

折れた元の歯以上の

素晴らしい歯を

作り上げてくれました

 

いったいどうして

どうやって

こんなにもピッタリすぎる歯を

作り上げ

きっちり丈夫にはめ込むのか

ただただ・・

不思議です

 

 

急いでいる私に

時間より早くできたから

特別サービス

 

 

と言って

歯のクリーニングまで

施してくださるはじめ先生

 

 

先生はやっぱり天才です!!

 

 

そう叫ばずにはいられない

何とも素晴らしい技術です

 

 

10年以上昔に

最初の前歯を折ってしまい

それ以降

はじめ先生に出会うまでの先生は

折れた歯を

元の歯に瞬間協力接着剤でつけるだけの

何かあるとすぐに取れてしまう治療で

 

最前列の前歯が

何度も人前ではずれてとれてしまったので

いつもびくびくしていましたが

はじめ先生の再生治療に出会ってからは

何の心配もなく

前歯で噛めるようになりました

 

 

歯医者さん | 碧に還る・美しい人生の始まり (ameblo.jp)

 

その歯は

2年以上たった今でも

全く問題なく使えています

 

ただ

素材がプラスチックなので

やはり

あまり固いものだと

かけてしまう事があるそうです

 

それだけを注意して

今回の歯も

大切に使わせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめ先生は

職人技の腕・・だけではなく

お金に関しても

どちらかというと職人気質で

 

 

ともかく

可能な限りを尽くして抜かずに残し

その上で一番確実で

安い方法

を考えてくださいます

 

今回のお支払いも

 

まさかの2,150円

なんだか・・・

申し訳ないくらいです

 

 

はじめデンタルクリニック

本当にお勧めします

 

 

歯医者さんをご紹介させていただきます | 碧に還る・美しい人生の始まり (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

昨日通りかかった中目黒

目黒川沿いの桜が

まさに見ごろでした

 

 

おまけの追記

 

 

はじめ先生の治療が

30分もかからなかったお陰で

母様のお迎えには

無事に間に合いました

 

めでたしめでたし・・