名医先生というのが

可笑しな言い回しだと思いながらも

あえて・・

 

本日午前中に

祐天寺の名医先生のところに

行ってまいりました

 

 

父息子様で診られている

そのクリニックは

父先生様の御父上様の代から

祐天寺で医院をされている

由緒正しきクリニックで

その父息子先生のどちらもが

名医だと感じております

 

 

その理由がまずなによりも

どちらの先生も必ず

患者さんの話に

しっかりと耳を傾けてくださる・・

ということです

 

 

 

どんなことも

決して聞き漏らすことなく

患者さんがすべてを話し終わると

不明な点の確認質問

 

その後必要に応じて

それぞれの個所を

診察くださったり

検査したうえで

 

 

 

これこれこの様ですから

この様に処置します・・とか

こんなお薬を出します・・とか

きちんとお話しくださるのです

 

 

 

当たり前と言えば

あまりに当たり前の

医療行為なのですが

 

 

この当たり前の

一連の医療行為・・

ほとんどのお医者様では

きちんと行われていないような気がするのは

私だけでしょうか??

 

 

先週

選択肢がないまま行った

近所の耳鼻咽喉科では

予約したにもかかわらず

ものすごい混み方で

結局2時間半待ったうえ

 

 

あまりの混み方で

器具の消毒が間に合わなかったのか

使い捨て舌圧子で

喉をちょっとだけ見て

吸引などの処置は一切なし・・

 

 

喘息が出たのであれば

とりあえず

副鼻腔炎のお薬と

咳どめと

痰を切るお薬

それに抗生物質を出しておきますので

叉来週来てください・・

 

 

以上で1,600円なり・・

でした

 

 

それでもとりあえず

抗生物質と

器官拡張の吸引薬だけを服用していたのですが

やはり喘息症状が改善しないので

父先生様ご担当の本日

祐天寺をお訪ねした次第で

 

 

やはり

大正解でした

 

 

今までの経過報告にしっかり耳を傾け

わたくしのお薬手帳を確認すると

すぐに

胸の音と

背中の音を

時間をかけて聞いてくださった上で

 

 

やはり

気管支がかなり炎症を起こし

喘息がおきかけていますね

 

ちょっと強めですが

気管支炎のための抗生物質を

4日間飲めば

完治するはずですから・・

その方がいいでしょう

 

咳止めと

痰きりの為には

体に負担の少ない

葛根湯を処方しておきます

 

 

器官拡張の吸引薬は

そのまま吸引を続け

 

 

4日間の抗生物質投与で

完治するはずなので

それで呼吸が楽に戻ったら

もう来なくて大丈夫です・・

 

 

・・と

無用な通院はしないように

処置くださるのも

名医先生たるところだと思っています

 

 

 

そして・・そのあと

ちょっと腰を引きながら

 

 

あのおおお・・

 

例の両足指つめの話しを始め

靴下を脱ぐと

 

 

 

これはちょっと私では

処置できないですね

専門の先生に診てもらう必要があるけれども

爪がかなり変形しているので

つめの処置もできる

整形外科の先生なんだけれども

紹介できる先生が少ないなあ・・

 

 

そんなことをおっしゃりながら

拡大鏡で何度も親指をチェックくださいます

 

まだ大丈夫だと思いますが

この先炎症が起きてくるといけないので・・

 

 

と看護婦さんを呼んで

同じ祐天寺の整形外科に

電話するように指示なさっています

 

看護師さんが戻られて

先生とお話が付いたことを確認されると

 

 

駅前にある整形外科の先生は

つめの治療もなさっていますから

このまま行ってみてもらって下さい

内容は大体説明してあります

 

 

そうおっしゃると

看護師さんが

すぐにコピーしてくれた

整形外科までの地図を渡してくれました

 

 

すごい連係プレーに

びっくりする間もなく

1,080円のお会計をすませ

その整形外科に直行

 

 

その先生も

随分と長い間

拡大鏡で爪の隅々までチェックした後

 

 

 

爪を半分はがして

人工の爪をつけて

下から生えてくるつめが

伸びるのを待つ方法もありますが

あなたが待てるのであれば

無理な処置をせずに

下の爪が伸びるのを

ゆっくり待った方が良いのですが

どうされますか?

 

 

 

そうきちんと

私の意思を確認してくださいました

 

 

私は迷うことなく

 

つめの成長を待ちます

 

 

そうお答えすると

 

 

そうですね・・

その方が絶対に良いと思います

伸びきるまで

見た目も悪いし

ちょっと痛いこともあるかもしれませんが

無理やり爪をはがしても

痛いだけで

あまり良い結果は出ないと思いますよ

 

 

そうおっしゃってくださり

それでおわり・・です

 

 

実は・・

足の爪を全はがしか

爪脇の切開を覚悟していたので

本当に嬉しく

ほっとしました

 

 

 

名医先生は

名医先生をご紹介くださいました

 

 

あえてお見せしてしまう

現在の爪の状態

 

 

醜い画像なので

苦手な方はスルーなさってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

下矢印アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッドクリーナーも

多分良い仕事をしてくれたのだと

そう信じています

 

 

 

おわり

 

 

 

この祐天寺のクリニックは

名医先生と評判なのにもかかわらず

いつも比較的すいていて

先日の耳鼻咽喉科とは

大違い

 

今まで不思議だったのですが

その理由がわかりました

 

 

名医だから

たいていすぐに治ってしまうのです

 

 

だから

再度お訪ねする必要がない・・

それだけなのです

 

 

やっぱり

名医中の名医先生です

 

 

 

 

 

 

さすが葛根湯

ツムラさんは一番バッターに指名です