昨日は、絶好の登山日和ってことで

芦別岳へ。

5時40分スタート!!

いきなりの急登。

グレートトラバースの田中陽季氏が

子供のころ、遠足で登っていたといっていたけど

こんなの登れるんだろうか・・・と

思ってしまったくらい、きつい。

 

全身から汗が噴き出してビチョビョ。

こんな看板もあって、序曲ってあるけど

その後は、看板なかったなぁ。

 

やっと見晴台。

 

十勝岳連峰

ガスってます。

 

給水をこまめにとりながら登ったけど

両太ももがつって、痛い。

かなりのペースダウン。

 

ここの分岐で休憩して

登ったら、足が棒に!!

太ももの筋肉が突っ張って

膝が曲がらない事態になってしまいました。

 

こんなんじゃ、登れない(´;ω;`)ウゥゥ

 

相方は、先に行っていたけど

あまりに遅いから、戻ってきました。

で、私はここで、リタイア。

登山してきて初めてのこと。

 

相方は、一人で登っていきました。

これは、相方撮影の登頂風景。

いいなぁ。絶好の景色。

見たかった・・・

 

一人で下山し、暇なので

太ももをスマホで検索していたら

どうやら、年のせいだの

筋肉の柔軟性だの

運動不足など、いろいろでてきました。

熱中症も原因の一つかも。

 

まぁ、結論的に

スクワットや

ストレッチ、ウォーキングの継続だなぁ。

 

 

相方が、戻ってきて

ハイランドふらのの日帰り入浴へ。

ここは、ラベンダー畑をみながら湯舟につかれます。

 

さっぱりした後は、ファーム富田へ。

ラベンダーが見頃を迎えていました。

 

 

インバウンドの大型バスで、かなり人出。

 

ノコッロ号が走っていました。

 

彩の畑は、7月中旬が見頃らしい。

 

十勝岳連峰がよく見えました。

 

最高気温 31度。

かなり蒸し暑かったです。