たてこんできた(2) | 池島優オフィシャルブログ

たてこんできた(2)

なんだかあちらこちらで色んな動きが.

書きたいのだけどいろいろ書きたくて
なにから書いて良いのやら状態で日数はすぎ
書かなければ出回ることもないが
でも書いておきたいような.

と、書くも なにを書くんだっけ?

んー.


あ、まずはポケモンGOというゲームアプリ!

今は爆発的ヒットらしいのですが

宣言します. 僕はやりましぇん.

僕の心はすでにポケモンから離れてしまった.
ドラゴンクエストVで初めてモンスターを仲間にして育成する要素が現れた時も

たまごっち  という携帯ゲームでペットを育成
する時も

ポケモンなんてましてや

僕の中で 'ゲームの中でペットを育成する'
ということに対して、完全なる違和感を覚えるからだ.

育成は

自分の手で撫でて
糞の始末をし
抱っこしながら寝て
朝起きたらおはようのチューして
帰ってきたらただいまのチューをするものだ.

そうやって愛情をかけて信頼を築く.

それがペットと主の関係性というものだ
という考え方が根深いのだ.


そんなおはようのチューも出来ない
デジタルなペットに愛着なんぞ湧くはずもない.

ましてなポケモンは捕まえたモンスター同士を戦わせるわけで、愛すペット様にそんな事はさせられないと言うわけだ.

たかがゲーム
されどゲーム

今歩きながらこの文章を作っていたら
'ポケモンGOですか?歩きながらは良くないですよ'と注意されたました.

なんだか余計悔しい.

一応 '僕はポケモンGOはやりません'

と言ったのだが

やはり悔しい.



歩きながらのスマホ操作は危険をともなうので
気をつけましょうね!
(説得力はない)

ーーーー
{5EC0E0AE-59F6-4BC5-9BF9-EC0D7B746ED1}

あでぃおーす