こんにちは!いきいき健康生活です照れ

 

今回は「うるおいボディを手にいてる方法6選」を紹介します!

 

顔と並んで乾燥しやすいのがボディです。保湿は大事と分かっていても、時間がなくてボディケアは二の次になってしまいますよね。

 

でも乾燥が進むと、かゆみが出たり、敏感肌に傾いたりして、セルフケアでは立ち行かなくなることもあるので、注意してください!

 

 

1、入浴剤を使う

 
 
保湿力や保温効果の高い入浴剤を使うと、血流アップになり、入浴後もうるおいが保たれるのでおすすめです。
 
ただし、体を洗うと乾燥しやすくなるので、できれば入浴後もクリームなどで保温をしましょう。

 

 

2、肌に水分を与えて、油分でフタをする

 
 
肌の乾燥が進むと角細胞がめくれあがり、粉を吹いたようになります。入浴後はタオルで水気を軽く&優しく拭き取ったら、顔と同様に保湿しましょう。
 
化粧水で水分を与えたあと、クリームで油分のフタを忘れずにしましょう。

 

 

3、美肌効果のある食材を食べる

 
 
緑黄色野菜や果物、ナッツ類など、ビタミンA・C・E を含む食品は、粘膜保護作用+抗酸化作用で高い保湿効果があります。保湿成分のセラミドを作る「αリノレン酸」は、アボカドやアマニ油で摂取しましょう。

 

 

4、水分補給をする

 
 
肌から水分が蒸散するので、水分補給はしっかりとしましょう。
 
トイレが近くなるからと飲み物を控えがちですが、体内の内側が乾燥していたら肌も乾きます。保湿の意味からも1日1~1.5L、こまめに水分補給を取りましょう。

 

 

5、化学繊維はさける

 
 
肌が弱い人は化学繊維がチクチクすることもあります。肌が乾燥していると静電気が起きやすくなり、それにより肌の乾燥が進むので、静電気が起きにくい素材を選んで着ましょう。おすすめは、綿などの天然素材です。

 

 

6、角質ケアをする

 
 
末端で冷えやすく、乾燥しがちなかかと。クリームを塗っても割れてくることがありますよね。
 
かかとは角質が厚く、保温成分が届きにくいもの。保温の前に角質ケアを取り入れると、うるおいが浸透しやすくなりますよ。
 
 

プラスαで覚えてほしこと

 

お風呂上がりの保湿の順番

 
 
お風呂上がりの保湿は、顔 → 体 → 髪 の順番がベストです。
 
最も早く乾燥するのが皮膚の薄い顔。髪はある程度濡れている状態が続くので、あと回しでも大丈夫です。すぐに保湿ができない場合は、スプレータイプの化粧水をつけておくと時間が稼げます。
 

紫外線対策は1年中マスト

 
 
光老化を加速させるUVBは、1年中降り注いでるので、冬でもUV対策を。ただ、紫外線量は夏よりもグッと減るので、神経質にならなくてもOKです。スキンケアの最後は日焼け止めを毎日の習慣にしましょう。
 
 
 

 

まとも

 

乾燥肌で気になる方や、うるおい素肌を手に入れたい方は、是非、今回紹介した方法をやってみてください。

 

きっと理想の素肌を手に入れることができますよ!

 

何よりも継続が大事なので、3日坊主にならず時間をかけて理想の肌を手に入れましょうニコニコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

\フォローバック・いいねします/

フォローしてね