こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪

 

 

今日は私の活動拠点の赤穂市の中でも
坂越(さこし)についてご紹介します


 

大阪から新快速で約1時間半

JR坂越駅下車



もしくは中国自動車道赤穂インターから

車でおよそ20分



の所に位置します




坂越駅は、近年


坂越の街並みが観光スポットになり

注目を集めています


街並みには雑貨屋

カフェ

洋菓子店

古民家ショップが並びます


雰囲気のある通りです

 

 

 

 



この通りを抜けると坂越湾

海が見えます










 

 


赤穂市にとって10月は

大きなイベントのある月です



3連休のある土日は

坂越の船祭があります


 

 

 

坂越の船祭は瀬戸内三大船祭りのひとつ

勇壮な伝統行事です


十数隻の船が旗やのぼりを立て

生島へと巡航していきます


日没後、各船が提灯に灯をともし

還幸する風景も幻想的な美しさです


この大避神社の船祭りは

国重要無形民俗文化財にも指定されています

 

 

 

 

 

2017年の大避神社・宮式典の様子
 

 

 

 

 

 

 
2018年 
獅子舞が一軒一軒、花舞いで回っている様子
夜なのでわかりにくですが(^_^;
 
14日は坂越湾で宮出し~船で島を渡ります

 

 

 

 
 
天狗の猿田彦が
お宮から神様を導いて船で島に渡り

お宮に帰ってくると
いうストーリーのお祭りです

(ざっくりしすぎ?
私が一番わかりやすく納得した説明です 笑)
 

 





2023年の様子

コロナ禍以降初めてのフル開催でした





 

 


もうひとつは牡蠣の解禁です


英語でberのつく月は

牡蠣の月なんだそうですよ



赤穂坂越産の牡蠣は知る人ぞ知る絶品です








水でふくらさずとも大きな実!

とても濃厚です


直売所や地元のスーパーで購入できます




 

いろんな魅力に恵まれた赤穂市に

観光もかねて遊びに来てくださいね

 

 

それではまた音譜

 

 


友だち追加 
こちらからお友達追加できます


ID:xgl1317h

お友達になってね♡