どうも!ちっさいおっさんです。グラサン

 

昨日、友人と久しぶりに山梨県までお出かけしてきました!車
いつも共通の趣味の神社参拝に付き合ってくれる友人には本当に感謝です!お願い

今回は友人が行きたかった「甲斐国一宮 浅間(あさま)神社」とIkeyaがお礼参りしたかった「武田神社」を参拝しました!

まずは、「甲斐国一宮 浅間神社」から参拝。

浅間神社は笛吹市にあるのですが、一宮の割りにはとても穏やかで静かでスッキリした神社でした。

山梨にはちょこちょこ行かせていただいているので、やはり一宮様にお見知りおきいただかないといけませんね!グッ

 

 



天気も良く、まさしくピーカン!晴れ
顔がヒリヒリするほど太陽の日差しも強かったですが、久しぶりに外出し気持ちもスッキリです!

浜松で介護事業所をやっていることをお伝えし、会社の発展と職員、利用者さん、家族の幸せと健康を祈ってきました。照れ

 

 

 

お昼は、友人が予め予約してくれた釜飯の有名なお店でちょっとリッチなランチ!

先月友人が誕生日だったのでお祝いもしました。プレゼント

 

私は下の写真の定食を食べたのですが、わさびじょうゆで食べるアジフライがとても柔らかく美味しかった!ラブ

釜飯も出汁をかけて食べるのですが、これも本当に美味しかった!

 

ちなみに私はこの後、キャラメルプリンパフェまで頼んで食べたんですけどね、やはりスイーツは欠かせません。トロピカルカクテル

 

 

 

昨年の11月、息子の高校受験を控え、息子の合格祈願と会社の発展及び職員や家族、利用者さんたちの健康と幸せを祈ってきたのですが、無事志望校に合格出来たことと、会社が黒字経営の軌道に再び乗れることが出来たことのお礼参りに今回どうしても行きたかったんです。おねがい

 

会社の社員旅行でも正式参拝させて頂いた神社であり、息子の守護神がいらっしゃる神社で、私もとても大切にしている神社なんです。

 

私は武田信玄さんが武将の中で一番好きで、尊敬しています!宝石緑

信玄さんの配下武将たちのことも大好きで尊敬しています。宝石赤

 

今回もお酒を奉納させていただきました。

 

 

お酒を奉納したら巫女さんが「正式参拝していきますか?」と訊いてくださったので、「今回はお礼参りですのでお酒を奉納させていただくだけで結構です」とお答えしました。

 

奉納者の名前を記入する紙を渡され、そこに記入し終わりしばらく待っていたら太鼓の音が聞こえてきました!びっくり

今回は30分以上武田神社にいましたが、太鼓の音が聞こえてきたのはその1回だけ。

間違いなく、正式参拝出来ない代わりに太鼓の音を聞かせてくれたんだな!と腑に落ちました。ニコニコ

 

その後、本殿に行って参拝したのですがいつものように本殿の前には参拝者が1人もいなくなっており、今回もゆっくりとお礼の気持ちを伝えることが出来ました。

 

不思議だったのは、本殿に簾がかかっていたんですね。

そんなのは初めてだったので、友人と珍しいね!なんて話しながらお賽銭を入れた瞬間、簾がスーっと上がって「さぁ、思いを伝えてくれ!」と神様に促されているのかと思わざるを得ないようなシチュエーションになり、友人と思わず笑ってしまいました!爆  笑

 

息子のこと、家族のこと、私の体のこと、会社の事等日々のお礼を伝えさせて頂きました。お願い

 

 

 

武田神社の職員さんが「茅の輪くぐり」もお勧めてくれて、一緒に付き添ってお手伝いしてくれました!

 

私は茅の輪くぐり初体験でして、くぐって左に回り、またくぐって右に回り、もう一度くぐってまた左に回る…。

ちょうど茅の輪くぐりのセッティングを終えたばかりの業者さんが2人で車椅子を持ってくれ、友人が車椅子を押しながら体を支え、本当に良い体験をさせて頂きました!

 

感謝です!

 

 

参拝が終わった後友人は「信玄餅アイス」を食べていましたが、私はランチのデザートにキャラメルプリンパフェを食べたばかりなので、おみくじの言葉を反芻しながら心地よい風に吹かれしばらくまったりしておりました。クローバー

 

おみくじには

 

「良い人材に恵まれる」

「迷ったり不安になったりすると良い現実がなくなってしまうこともあるから、迷ったり不安にならずに進むこと」

「考え過ぎず突き進むことも時には大事」

「お金は感謝するほど入ってくる」

「体調は良くなる」

 

というような事が書かれており、末吉の割りには内容はとても良く、いただいたメッセージを大切にして下半期も進んでいきたいと思ったものです!筋肉

 

本当にいつも気持ちよく一緒に参拝に行ってくれる友人にも感謝です!ウインク

体調も良くてそのことにも感謝です!ニコニコ

あらゆるものに感謝です!お願い

 

 

 

『アイラシーネ・メールマガジン』(無料購読登録)

を希望される方は、下記の『アイラシーネ』ホームページ【メールマガジン購読登録申し込みファーム】(無料)よりお申し込みをお願い致します。

 

 

【心が軽くなるカウンセリング】約束の場所 ~アイラシーネ~ ホームページ

Instagram(Ikeya個人アカウント)

 

 

Instagram(NPO法人Harmonyアカウント)

 

 

■Facebook

 

 

ちっさいおっさんの何か問題でも!?

 

 

NPO法人Harmony・ホームページ

 

 

 

NPO法人Harmony・ブログ

 

 

ちっさいおっさんの著書(実務教育出版)

※全国書店の他、Amazon等のネットショップからも購入出来ます