どうも!ちっさいおっさんです。グラサン

 

昨日は会社に19時半までいて、マネージャーや管理者の方々と今後の方針について話し合いをしていました。コーヒー

 

午前中にうちの法人の利用者さんもお世話になっている「フィット訪問看護」代表のFさんが久しぶりに訪れてくれたので、2時間弱、お互いに悩んでいることや困っていること、知っている情報等を交換し合いました。

(フットワークが軽く、困っている利用者さんたちに気持ちよく支援してくださる、私の大好きな事業所さんです!代表者のFさんの人間性が素晴らしい!立ち上げる前に相談に乗らせていただいたことがありますが、話している最中に間違いなくこの人は成功する!と確信しましたが、案の定事業所がすごく発展されています。)

 

採用基準についてだったり、方針についてだったり、私とFさんは考え方がよく似ていて、業務内容は違えど目指している方向は同じだなと感じ、改めて経営者同士で雑談する時間が自分には必要で、それが大きなリラックスタイムになるということを実感しましたね。

そういう仲間がいることが非常に嬉しかった!爆  笑

 

また、Fさんには当法人の「虐待防止委員会・外部役員」にもなっていただき感謝です!お願い

 

プライベートでも嫁さんをはじめ、支えてくれる良い仲間、親友がいて、その人たちから励ましを受けたり、笑顔を見るだけで「よしまた明日から頑張るぞ!」という気持ちになります。

 

仕事においては、カウンセリングに来てくれたクライアントさんたちが良い方向に進んだという情報を聞くたびにとてもハッピーな気持ちになりますし、利用者さんから法人の事や職員さんの支援について褒められたりすると自分の事のように嬉しいし、もっと良い組織にして行こう!もっと良い仕事して行こう!という気持ちになるものです。筋肉

 

 

会社を経営していると次から次へと様々な問題が起こります。

良い事もそうでないこともひっくるめて、文字通り次から次へと様々な事が起きてくる、それが経営であり仕事だと思います。

 

仕事って結局は「どのように問題解決していくか?」の連続だと思いますからね。

だから問題が全く起こらなくなった時点で私たちは失業と言ってもよいのですよ。

 

苦しいこと、孤独だなと感じること、嫌われてるなと思いつつも心をクールにして更に伝えなければならないこと、いろいろあります。凝視

 

でも、2年半くらい前から組織改革に着手し、4月からは更に体制を整え、3人のマネージャー、2名の管理者、4名の責任者と共に会社を作り上げていきますが、今は本当に楽です。晴れ

 

楽というのは「苦しみよりも楽しみや喜びの分量が上回っている状態」という意味です。

 

まだまだ発展途上でテコ入りしていく部分はたくさんありますが、その課題さえもクリアしていくことが容易にイメージでき、それが楽しみになるくらい良い相棒達に囲まれたなと感じます。

 

私の思いを汲み、私が思い描く方向に対し一緒に歩んでくれる味方がたくさんでき、一人で戦う必要がなく、この相棒達の能力や力を借りながら自分は経営者としてのリーダーシップを発揮していけばいいんだなと、話し合いをしていてつくづく感じましたね。ニコニコ

 

ここまでがんばって来て良かったなと、本当、つくづくそう思っています。

 

感謝!飛び出すハート

 

 

 

『アイラシーネ・メールマガジン』(無料購読登録)

を希望される方は、下記の『アイラシーネ』ホームページ【メールマガジン購読登録申し込みフォーム】(無料)よりお申し込みをお願い致します。

 


【心が軽くなるカウンセリング】約束の場所 ~アイラシーネ~ ホームページ

 

Instagram(Ikeya個人アカウント)

 

 

Instagram(NPO法人Harmonyアカウント)

 

 

■Facebook

 

 

ちっさいおっさんの何か問題でも!?

 

 

NPO法人Harmony・ホームページ

 

 

 

NPO法人Harmony・ブログ

 

 

ハッピーマインドプロデューサーIkeyaの著書(実務教育出版)

※全国書店の他、Amazon等のネットショップからも購入出来ます