どうも!ちっさいおっさんです。グラサン

 

今日は、10年間一緒に仕事をしていた元部下が障害者福祉施設を立ち上げたので、内覧会に行ってきました!車

 

福祉事業って本当に大変な事業なので、良く立ち上げたなとその勇気に敬意を表したいし、うちで働いている時から利用者さんのために!と動いていた方でしたが、自分の財産を投げ打ってまで施設を立ち上げる姿を見て、その気持ちは本物だったんだなと改めて思います。ニコニコ

 

他事業所の方々や、元職員、35年ぶりに再会した方、高校時代の恩師等、いろいろな方々と再会でき、お話しが出来たことを嬉しく思います。流れ星

 

 

事業を立ち上げるというのはホントに大変な事です。アセアセ

 

でもそれは大変さから言うとまだ全体の30%くらいかなと経験から思います。

本当に大変なのは毎月仕事と利益を確保し黒字経営を継続的に続けて行くこと、出入りが激しい福祉業界で必要な人材を確保し続けること、そして従業員をまとめて同じ方向に引っ張っていくこと。

 

こちらの方がはるかに、立ち上げとは比べ物にならないほど大変です。爆笑

 

経営者はどんなにしっかりやってもそれがあたり前。

きちんとやったとしても認められることもなければ、褒められることもまずないですし、すべての責任を背負いながら言い訳も逃げることもできない孤独な立場です。筋肉

 

だからこそ、自分を信じ、自分の理想と目標をしっかりと定め、周りのエゴに流されることなく淡々と進んでいってもらいたいと思うし、そういう姿勢でいないとメンタルも体力も維持できないと思います。

 

でも、この仕事の素晴らしさややりがいがその大変さよりも上回っているからこそ、事業を立ち上げたわけで、その気持ちは私としても非常に嬉しく、同業者としてこれからは同じ立場で関わっていきたいと思います!ハート

 

がんばれ!新社長!

 

 

 

『アイラシーネ・メールマガジン』(無料購読登録)

を希望される方は、下記の『アイラシーネ』ホームページ【メールマガジン購読登録申し込みフォーム】(無料)よりお申し込みをお願い致します。

 


【心が軽くなるカウンセリング】約束の場所 ~アイラシーネ~ ホームページ

 

Instagram(Ikeya個人アカウント)

 

 

Instagram(NPO法人Harmonyアカウント)

 

 

■Facebook

 

 

ちっさいおっさんの何か問題でも!?

 

 

NPO法人Harmony・ホームページ

 

 

 

NPO法人Harmony・ブログ

 

 

ハッピーマインドプロデューサーIkeyaの著書(実務教育出版)

※全国書店の他、Amazon等のネットショップからも購入出来ます