どうも!ちっさいおっさんです。グラサン

 

福祉事業所というのは2年に1回、行政による「実地指導」というものが行われます。

ちっさいおっさんは浜松市で事業を行っていますので、浜松市の実地指導を受けるわけですが、これがなかなかの緊張もんで、職員さんたちも何も悪い事はしていないし、すべて誠実に業務を行っていますが何ヶ月も前からそわそわ、ヒヤヒヤしながら過ごしていたりするものです。驚き

 

この実地指導によって更に調査が必要だったり悪質な点が見られる場合は「監査」が入り、監査によって業務停止命令や指定取り消し処分といったことが行われるわけです。

 

ハーモニーの場合は4事業部ありますので、2年に1回ですから、ほぼ毎年いずれかの事業部が実地指導となるわけですが、職員さんたちは自分たちのミスや知識不足から報酬の返還請求を受けたらどうしよう…、故意ではないとはいえ重大なミスによって運営に支障をきたしてしまったらどうしよう…とドキドキするわけです。煽り

 

今回は私も、浜松市の職員さんやうちの事務局長、管理者たちと一緒に立ち会わせていただきましたが、まあ今日はこんなに寒いのに訳の分からない汗をかくものです。(笑)アセアセ

 

結果的には殆んど指摘されるところもなく、非常に良い運営をしているという評価をいただけたと思います。OK

書類や資料もほぼ完璧に用意されていて、うちの職員さんたちの日々の仕事に対する姿勢や情熱、誠実さというものに私自身も感服致しました!

本当に一生懸命やってくれてありがとう!という気持ちでいっぱいになりました。ラブ

 

市の職員さんたちからも素晴らしいアドバイスを得られることが出来、憂鬱だった実地指導が途中から何だかとても楽しくなってきて、この先の経営に光さえ見つけることが出来てしまったので本当に不思議です。

変な話しですが、実地調査に来てくれてありがとう!という気持ちにさえなったほどでした。グッ

 

普段から行政や同業者のみなさんと良い関係を築くことも誠実にやって来られた職員さんたちのお陰だなとつくづく思っています。

 

みなさん、とにかくお疲れ様でした!照れ

 

 

 

『アイラシーネ・メールマガジン』(無料購読登録)

を希望される方は、下記の『アイラシーネ』ホームページ【メールマガジン購読登録申し込みファーム】(無料)よりお申し込みをお願い致します。

 

 

 

■Instagram

 

 

■Facebook

 

 

■Twitter

 

https://twitter.com/ikeya_naohito

https://twitter.com/happymind_ikeya

 

 

 

 

アイラシーネ・ホームページ

 

 

アイラシーネ・ブログ

 

 

NPO法人Harmony・ホームページ

 

 

NPO法人Harmony・ブログ

 

 

ちっさいおっさんの著書(実務教育出版)

※全国書店の他、Amazon等のネットショップからも購入出来ます